« 八瀬惣子「静かな地平線」(「エレガンスイブ」2007年5月号) | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」第21巻購入のこと »

2007/07/02

「うつほ物語」角川ソフィア文庫

室城秀之編、角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックス
うつほ物語 文庫 角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200701000088

このレーベルは興味がありつつも面倒くさがりで手が伸びずにいたのだけど、「うつほ物語」なのが珍しくて買ってみた。他の古典に比べて知名度があまり高くないから。

「うつほ物語」は現存する中では最も早く成立した長編物語で「源氏物語」にも影響を与えたといわれている。でも成立過程が複雑で、複数の物語が合わさって出来たのではと考えられている。ゆえにあちこち矛盾していたり、時系列が前後してかたらえれているのだけど、矛盾を矛盾として取り込みつつ読むほうがより深く読めると私も思う。

俊蔭の巻の伝奇的な内容が有名だけれど、こうして読むとそれ以降の話にも面白さがある(現代語訳は読んだことがある)。やっぱり真砂子君(まさごぎみ)がかわいそう。父は妻子がいるのにほっぽり出してあて宮にぞっこん。捨てられた子供は悲しみのあまり亡くなってしまう。

« 八瀬惣子「静かな地平線」(「エレガンスイブ」2007年5月号) | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」第21巻購入のこと »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/15631226

この記事へのトラックバック一覧です: 「うつほ物語」角川ソフィア文庫:

« 八瀬惣子「静かな地平線」(「エレガンスイブ」2007年5月号) | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」第21巻購入のこと »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ