« フランス語の原文が読めるサイト | トップページ | 「グレートメカニックDX 2007 SUMMER」 »

2007/07/11

GeoPortailでエトルタを探そう(第2弾)

ジェオポルタイユ(GeoPortail)はフランスの衛星写真・地図が閲覧できるサイトです。たびたび利用してきたけれど、いつの間にかがらりと変わっている。これまでもサイトの模様替えはあったのだけど、使い方まで変わられるとこっちはフランス語分からないんだってば!な気分に。以前より動作が軽くなったし、いろいろと機能が追加されているようです。

GeoPortail(フランス語)
http://www.geoportail.fr/


■検索方法
では、使い方になれるため、ルパン荘のあるエトルタを探して見ます。

方法1
1.トップの世界地図の下、「ALLER A Communes」というテキストボックスに「Etretat」(エトルタ)を入力し、「J'v vais」ボタンをクリック
2.結果一覧に表示される「ETRETAT [76 - SEINE-MARITIME]」(セーヌ・マリティーム県のエトルタ)をクリック
これでエトルタの航空写真が表示されます。

方法2
トップの地図がFlashになっていて、カーソルを持っていくとなにやら読み込んで右上に小窓が出る。その影像で「Falaises d'Etretat」(エトルタの断崖)って言うのが出れば、クリックすると一発で見ることが出来ます。他に出る影像はエッフェル塔とかモン・サン・ミシェルとか。

方法3
Lieux remarquables(注目に値する場所)
http://www.geoportail.fr/lieuxRemarquables.do
「PAYSAGES」(景色)の中の「Falaise d'Etretat (Arsene Lupin) 」(括弧内が素晴らしい。ホントにこう書いてある)をクリック
このページには他に、ヴェルサイユ宮殿やノートルダム大聖堂など名所へのリンクがずらりと並んでいます。


■画面の操作方法
さて、エトルタが表示できました。ではこの場面の使い方。

分かりやすく右側の説明から。
右側にOutils(ツール)という小窓があります。

・上下左右のボタンを押すと、写真(地図)を上下左右に移動できます。
・手ボタンがオンになっていると、写真(地図)をマウスでドラッグして移動できます。
・手ボタンの右、ズームボタンがオンになっていると、マウスでクリックした部分を中心に一気にズームイン(最拡大表示)します。
・星ボタンをクリックすると、表示中の写真(地図)を示すURLがブラウザのお気に入りに登録されます。
・星ボタンの右、メールボタンをクリックすると、小窓が出て、表示中の写真(地図)を示すURLをコピーできます。

・その下に、ズームの目盛りと、ズームを調整できるボタンがあります。ズーム調整はマウスのホイールを動かすことでも可能です。
・その下に、フランス全体を表示した小地図があります。現在表示しているのがどのあたりに当たるか分かります。また、小地図中の場所をクリックすると、クリックした場所の写真(地図)が表示されます。
・その下のプルダウンはフランス本土とその他の領土の切り替えです。

左側の小窓に移ります。
Ma visualisation(私の視覚化)のプルダウンで、地図をシンプルに表示するか、重ねるかどうか選択できます。
・Decouverte(発見)…写真か地図を表示する
・Exploration(探検)…写真(地図)を2重に重ねる
・Expert(専門家)…写真(地図)を3重に重ねる
表示される写真(地図)のデフォルトはPhotographies Aeriennes(航空写真)、2重のときはCarte IGN(IGNの地図)が追加され、3重のときはさらにRoutes(道路網)が追加されます。それぞれの写真(地図)ごとに、つまみで調整して濃度(不透明度)を調整することが出来ます。

Ma selection(私の選択)で、使用している地図や写真のソースの切り替えが出来るようです。


■お気に入り
お気に入りの場所を登録することもできます。

写真(地図)の上、左側のテキストボックスは検索ボックスです。右側のプルダウンにお気に入りを登録することが出来ます。
Mes lieux favoris(私の大好きな場所)の右側押しピンボタンをクリックしてオンにした後、地図上の好きな場所をクリックすると、Nom du nouveau lieu favori(新しい大好きな場所の名前)のテキストボックスが表示されるので名前を入力すれば登録完了。お気に入りプルダウンのなかに登録されます。その右のゴミ箱ボタンで削除も可能。
サイト外から登録したお気に入りを訪問したいときは、トップページのタイトル下メニューの「VOIR」(見る)をクリックすれば操作画面が出てきます。プルダウンからお気に入りを選択すれば、その場所に飛べます。


とりあえずレギーユ・クルーズの場所を「Lupin」と名前を付けてみた。ちょっと動きがもっさりしているけれど、この押しピン機能便利。押しピンの情報を共有できたら面白そう。

こんな感じで自由度が増しててなかなか楽しいです。


エトルタを探そう企画の実質第1弾
ジェオポルタイユ(GeoPortail):フランスの衛星写真・地図サイト


□2007/07/11追記
押しピンのお気に入りはCookieに保存されるため、Cookieをクリアすると消えてしまうようです。長期に保存したい場合はブラウザのお気に入りに登録したほうがいいかも。

□2007/07/16追記
メールボタンの記述修正。
折角なので、直接リンクを張ってみる。結構重いかも。
ルパン荘のあたり
エッフェル塔

« フランス語の原文が読めるサイト | トップページ | 「グレートメカニックDX 2007 SUMMER」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/15721041

この記事へのトラックバック一覧です: GeoPortailでエトルタを探そう(第2弾):

« フランス語の原文が読めるサイト | トップページ | 「グレートメカニックDX 2007 SUMMER」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ