« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」初日鑑賞のこと

見たのは唐沢氏のトークショーの回です。ほぼ満席でした。TVアニメ版と違う設定があったり、納得できないことがあったり(人の世とはとかく理不尽なもの的なものかも)戸惑いましたが、とにかく見れてよかった。アニメ見てたからこそ楽しめるお遊びな箇所もあったりね。背景美術も楽しみだったけれど、昭和を浮き立たせてよかった。トークショーも面白かった。

劇場ロビーには原作の扉絵などのパネル展示や、各種雑誌での「白昼の残月」紹介記事の掲示がありました。グッズは劇場版オリジナルのがパンフレットと、ポスターと、はがき。他関連グッズは、「公式徹底解析書」(定価より200円お得)や、鉄人28号切手シート(80円切手10枚で、アニメの切手だけど1枚原作絵あり)や、ストラップなど。「公式徹底解析書」はぜひぜひ劇場版を見てから買いましょう。映画の内容に深く触れているので。

リピーターキャンペーン、さっそく応募してた方がいました。凄い。近いうちに2回目を見に行きたいです。

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」本日公開!

本日新宿武蔵野館にて公開です。待つのは長かったけれど、このブログの目的だった原作完全版の刊行と、アニメ劇場版の公開との二つが達成されようとしているのが嬉しい。でも私はこれから(現在5時半)寝るんです。今日中に見に行けるかな。

新宿武蔵野館
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/shinjuku.html
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルサイト
http://www.tetsujin28-movie.com/
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/

初日ということでイベントやキャンペーンがが予定されています。
アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」新宿武蔵野館でのキャンペーンについて
この劇場版関連の情報についてはこのページ右サイドにあるメニュー「白昼の残月上映関連」「鉄人28号関連」もご参照ください。

2007/03/29

江戸川橋瓦版2007年3月27日号で「鉄人28号 白昼の残月」アフレコレポート

スターチャイルドのサイトの「江戸川橋瓦版」というページで「鉄人28号 白昼の残月」のアフレコレポートが掲載されています。

StarChild:江戸川橋瓦版
http://www.starchild.co.jp/kawara/index.html


作画が完成してからのアフレコというのは映画ならではですよねえ。TV版からということで、勝手知ったる声優陣プラス今川監督お墨付きの粟野氏ということで、どのように仕上がっているか楽しみです。


スターチャイルドはフリーペーパーを発行しているのですが、そこに「白昼の残月」紹介が1/2ページあります。あまり真新しい情報はありませんが、無料ですので見かけたら手にとって見てください。
Starchild:Freepaper すたちゃまにあ!?
http://www.starchild.co.jp/mania/index.html


□2007/05/12追記
アフレコレポートがバックナンバーに移行していたので、URLを書いておきます。3月27日付号外です。
http://www.starchild.co.jp/kawara/0703_tetsujin.html

Yahoo!動画で「鉄人28号 白昼の残月」特番

Yahoo!動画新作映画情報として「鉄人28号 白昼の残月」の特集動画が配信されています。Vol.1として予告編と特別映像で構成されているようです。2007年3月29日~2007年5月31日の間無料で見られます。

Yahoo!動画 - 映画 - 「キネマ横丁」 「鉄人28号 白昼の残月」特番
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00073/v01257/
Yahoo!動画 - 映画 - 「キネマ横丁」 「鉄人28号 白昼の残月」特番 - 「キネマ横丁」 「鉄人28号 白昼の残月」特番 Vol.1
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00073/v01257/v0125700000000349344/

“鉄人28号生誕51年目”を迎え、劇場版アニメ「鉄人28号 白昼の残月」公開! お贈りするのは、予告編と特別映像。新たな鉄人28号伝説が、ここから幕を開ける!

私の場合「お使いの環境では、動画を視聴いただけません。」なんですよね…。何とか見たい。映画の映像が使われているので、あまり情報をいれずに映画を楽しみたい方は要注意のようです。


BBS Naviでニュースに上がってました。
「鉄人28号 白昼の残月」特番&英国史をたどるドキュメンタリ:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2007-03-29
http://www.rbbtoday.com/news/20070329/40205.html

「劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書」が3月31日から先行発売予定

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」のファンムックである「劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書」が、3月31日から劇場版公開予定の新宿武蔵野館で先行発売されることになったようです。実際の発売日は4月25日の予定なので、1ヶ月近く早く入手できることになります。

映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書』が新宿武蔵野館にて先行発売!
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/log/eid29.html

本書では本編の名シーンをふんだんに盛り込んだストーリー解説や、キャラクター、メカ、美術設定などの設定資料集を中心に、声優コメント集や用語辞典、考察、「金田一少年の事件簿」「鉄人奪還作戦」の漫画家のさとうふみや氏寄稿記事など企画ページも充実。
『鉄人28号 白昼の残月』をより深く理解するため昭和・平成の時代背景や横山光輝氏の紹介など読みごたえがあるムック本になりました!


「鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック」発売予定
アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」新宿武蔵野館でのキャンペーンについて

2007/03/28

「ゴーストハント」第25話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #4

最終回です。綾子が本領発揮したのはうれしかった。でも伏線投げっぱなしだよ。原作ではこの後「悪霊だってヘイキ!」上下巻があるので仕方がないといえば仕方ないんだけど。やはり尺が足りなかったのか今回はOPもEDもなかった。中味もかなりはしょられてる。気功の話って以前に出てたっけ?なんだか唐突。

ナルは性格最悪だねえ。寝起きだと言え機嫌悪いし判断力失うところがまだまだ青いな。真砂子の洋服姿可愛かった。行く時の会話がなかったから撤退するときまで洋服なのに気づかなかったよ。あれは麻衣の服なのよね。最後真砂子と麻衣がじゃれてたのがよかった。

大河ドラマ「風林火山」第12回 「勘助仕官」

勘助は前回までと声のトーンが違ってたから青木とどっちの発言なのか最初分からなかった。折角覚えてきたと思ったのに。勘助は青木をけしかけて、板垣経由で武田家に取り入ろうとしたけれど、青木の振る舞いに耐えかねて?倒す。あのシーン暗くてよく見えなかったし分からなかったけれど、どうやら竹を斜めに切った罠を仕掛けてたらしい。相手に踏ませて動けなくするという。確かめてみないと分からない。

声が変わったと言えば晴信もそうだ。朗々滔々と述べ立てる様子にちょっと圧倒された。多分に歌舞伎臭かったけれど。晴信は食えない男だ。あれは態と家臣らをけしかけたんだよね。職歴は?ありません。実績は?ありません。でもおぜぜと待遇を倍にって言うのは反感買うよね。これももう一回見ないとよく分からない気がする。

日経WagaMagaの「鉄人28号」紹介

日経WagaMagaというサイトに「鉄人28号 白昼の残月」の紹介が載っています。
ヴイストンの鉄人や金貨についても触れられていて、今の鉄人28号の状況を知るにはいいと思います。原作完全版の第18巻は本日発売ですね。

こだわり世代のためのエンターテインメント情報:よみがえる鉄人28号
http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/movie.aspx?i=20070319e2000e2

アニメ「怪盗ルパン 813の謎」

1979年にTV放送され、その後劇場公開もされたらしいアニメ。原作は「813(5)」。


□感想
冒頭エピソードは他の原作からの流用。「フェリックス」ですぐピンと来た。基本は原作に沿っているけれど、削った部分も多いので、先が読めなくて面白かった。但し原作を知らずに見たらラストは唐突に思えるかも。なるほど「几帳面さ」が伏線になってるわけね。自分のときは足が折れたぞ運んでくれ(多分嘘)と主張しながら、敵の足が折れたときは放置するという悪人ぶりも素敵。ジュヌビエーブが出てこないから見事に女っ気がない。最も原作でも後半は女っ気がなくなるけど。

キャラクターデザインは九里一平、天野嘉孝(現:喜孝)。九里一平さんは分かるけれど、どの辺が天野さんなのだろう、今の絵からは想像できない。調べてみたらタツノコ出身だそうで。この製作がそこなのだけど、確かにタツノコっぽいキャラデザだった。

声優は豪華。中村嘉葎雄さんはソツがない感じがした。途中から出ずっぱりなのはセルニン公爵。これは納谷さん本来の声質なんだろうなあ。富山さんも雨森さんもお声聞くの何年ぶりだろう…。アルテンハイムは声聞いただけでラスボス来たっと思ってしまった(筋に関係なく)。ドードビル兄弟の片割れで緒方さんの声聞けて幸せ。


怪盗ルパン813の謎
http://www.marumegane.com/seiyu/anime_data/1979/lupin_813.html
アニメ  <あ><か>:自称納谷悟朗後援会日誌 - AOLダイアリー(キャスト一覧)
http://diary.jp.aol.com/hqhrvwmcs/295.html
怪盗ルパン 813の謎 - 映画 allcinema(※セルニン役は納谷悟朗氏の誤り)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146774

このアニメはレンタルビデオで見た。
この記事は当ブログ813個目の記事だったりする。


□2007/04/16追記
別ページにあらすじをアップしてキャストも移動しました。
アニメ「怪盗ルパン 813の謎」あらすじ

2007/03/26

「東京国際アニメフェア2007」での鉄人28号

東京国際アニメフェア実行委員会
http://www.tokyoanime.jp
3月22日(木)~25日(日)、東京国際展示場(東京ビックサイト)

訪問日:3/25
私のメインはロボアニEXPOだった。カレル・チャペックの舞台写真でRobota(男)とRobotky(女)、黎明期のロボットが登場するコミックのパネルなどが展示してあったけれど、やはりメインとしてはロボットアニメ。主なアニメについてそれぞれ影像が流れて、作品紹介とそれに因むフィギュアやグッズが展示されていた。液晶テレビの浸透によってこういう展示はかなり便利になったと思う。1960年代のアニメとしてやはりアトムと鉄人は特別扱いで、アトムは1980年のアニメとアストロボーイ、鉄人はモノクロアニメと「白昼の残月」の予告を流していた。モノクロアニメは人造人間モンスターとバッカスが出てくる回。「白昼の残月」の予告はWebとは段違いできれいなので何度も見てしまった。暗闇からロボットが歩いてくるところはちゃんとそれぞれのシルエット(VL2号とか)が見えるし、動くところもストレスなく見える。

順路をたどると年代順に追えて、最後のあたりには新作アニメの紹介や、現実のロボットたちの展示もされてた。ここにヴイストンの鉄人28号ロボットがあって、その上の液晶では実写劇場版「鉄人28号」の影像が流れていた(「横山光輝の世界」展で見たのと同じ)。

Vstone - TVアニメ版 鉄人28号
http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/TV_T28/


ロボアニのステージではなんとAIT愛知工業大学の鉄人がデモをやっていた。関東でデモが見られるとは(数日前サイト覘こうと思ってたときに見てればよかった)。AIT鉄人ロボットの展示位置もステージ脇で会場入り口から近いところで、着いてまず見つけて驚いたのだけど。ギャラリーが少なかったのが残念かなあ。人気のあるブースやイベントが行われるステージが反対側に集中していて、ロボアニ近辺のブースには人が少なかった。まず最初にステージにいた巨大鉄人を動かしてた。どこかで見たと思ったらAITの鉄人だったのかー、と驚いた。動くと言っても腕とギョロ目。漫画チックな目で、ちゃんとオレンジ色のボールを認識してそれを追う。その後鉄人2号と鉄人3号のデモ。正太郎リモコン仕様のリモコンと、一部ノートパソコンも使ってた。鉄人2号の音声認識は会場が騒がしいところもあって一部上手くいかなかったみたい。鉄人3号は2号に比べると倍の高さだからすごくひょろ長く見えた。たまに倒れかけたりするし。ロボットが飛ぶことにも挑戦中ということで、外装のない状態のロボットを見せてくれた。「飛ぶ」ことに特化すればあのロボットが一番なのかも。終わったあとは兄弟仲良くケースに収まってた。3号は緑色だから一見鉄人ぽく見えないんだけど、胸のシールはちゃんと鉄人仕様になってるのがかわいい。

愛知工業大学 鉄人プロジェクト
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/


他にデモをやっていたジャイアントロボのリモコンは腕時計型だった。腕に装着するリモコンといったほうが正しいか。ヴイストンは二足歩行ロボット「RB2000」のデモをやっていた。動きがよくってなんだかかわいい。あれが新宿武蔵野館での抽選プレゼントになるのかと思ったら余計かわいい。当たらないだろうけど。

エントリークラス・ヒューマノイドロボット RB2000 - JR PROPO
http://www.jrpropo.co.jp/robot/products/robotkit/rb2000/rb2000.html
[驚異の拡張性&運動性能「RB2000」 - 二足歩行ロボット入門機の決定版「RB300」登場] ギャラリー【ヴイストン株式会社|Vstone Co.,Ltd.】
http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/rb2000/gallery.html


スターチャイルドのブースは鉄人的にはあまり見るべきものはなかった(はず。見逃してなければ)。前売り券売ってたけどね。配布されてた「すたちゃまにあ」の情報も既出のものだったし、予告影像も多分流れてたと思うけどロボアニのところで見れたし。ソフトガレージのブースはジャイアントロボで染まってた。ジャアントロボの片隅に「白昼の残月」オフィシャルガイドブック応募特典となるペーパークラフトを展示していた。よくできているけれど、すぐ痛みそうで飾っておくのは難しいと思う(腕輪のかざりが)。

ソフトガレージ通販:アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月』
http://shop.softgarage.net/catalog/product_info.php?products_id=1387
Yahoo!ブログ - 横山光輝作品との邂逅:GRのペーパークラフト
http://blogs.yahoo.co.jp/hanbei_hanbei/8092186.html
一番右に鉄人。

あとはさして目的がなかったので名探偵コナンのスタンプラリーに参加した。東宝ブースはコナンが空中に浮いてたのに気づいて分かった。今年の映画はは宝探しなのか。着ぐるみのコナンも別のどころにいたけど、無表情だからなんか怖いね。

3月31日に<「鉄人28号 白昼の残月」トークショー>を実施予定

とうとう今週末に公開が迫ったアニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」ですが、公開初日17:15の回の唐沢俊一氏のトークショーについて、ムーヴィーウォーカーのサイトに情報がアップされました。当日朝10:00から劇場3階の受付で整理券を配布するそうですが、当日までに変更があるかもしれないので、新宿武蔵野館のページもしくは映画オフィシャルサイトも確認ください。

MovieWalker シネマ情報 関東 【トークショー】3/31(土)は新宿武蔵野館で<「鉄人28号 白昼の残月」トークショー>を実施
http://www.walkerplus.com/movie/cinema_info/info17285_kanto1.html

新宿武蔵野館
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/shinjuku.html
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルサイト
http://www.tetsujin28-movie.com/
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/


アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」新宿武蔵野館でのキャンペーンについて

「よみがえる源氏物語絵巻」

よみがえる源氏物語絵巻 ~平成復元絵巻のすべて~
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/07/0301_genji/index.html
2007年3月1日(木)~4月1日(日)、横浜そごう美術館

訪問日:3/24
徳川美術館と五島美術館に現存する源氏物語絵巻の絵の部分を、当時の顔料を使用して再現したものを展示している。衣装の重ねや襲ねの色も考えて描かれるのが分かってすばらしかった(重ねと襲ねすぐ混同してしまう)。「源氏物語」は読んだことがないのであった…だいたいあらすじを知っているので、解説を少し見ればどういう場面かはわかるのだけど。


林功氏の業績と作品、「柏木」の薫を抱く源氏については同じくこの美術館で見た覚えがある。調べてみたら2003年10月頃に展覧会をやっていた。

林功の世界展
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/03/hayashi/index.html


五島美術館で毎年恒例の国宝「源氏物語絵巻」 の特別展示があるようです。
2007年4月28日(土)~5月6日(日)
http://www.gotoh-museum.or.jp/

2007/03/25

「アニメ検定」の例題に「鉄人28号」

「東京国際アニメフェア2007」で「全国総合アニメ文化知識検定試験」の記者発表会が行われたそうです。本番は2007年11月中旬に実施予定だそうです。ニュースの中の例題に鉄人28号が出てました。

アキバ総研-「アニメ検定(全国総合アニメ文化知識検定試験)」記者発表会 「1級2級はアニメ博士号」
http://akiba.kakaku.com/event/0703/23/221647.php

鉄人28号」について記述した以下の解説のうち、正しいものをひとつ選びなさい(アニメ検定4級)
A 横山光輝が月刊誌「少年」に連載した。同じく手塚治虫の「鉄腕アトム」、桑田次郎の「エイトマン」が連載されていた。
B 少年サンデーで潜水艦漫画「サブマリン707」や「青の6号」で有名な小沢さとると合作でスタート。実写テレビ化と連動した。
C 「ジャイアント・ロボ 地球の静止する日」の今川泰宏監督により、2004年に3度目のテレビアニメのシリーズ化がされた。
D アニメ映画「鉄人28号 白昼の残月」として、2008年に公開されることとなった。


Aの「エイトマン」はマガジン掲載、Bは「ジャイアントロボ」、Dは勿論2007年(これ以上延ばさないで!)。

「鉄人28号」「ジャイアントロボ」による「ロボット憲章調印式」開催

3月24日(土)、お台場・デックス東京ビーチ「台場一丁目商店街」で北原照久氏のトークショーと、「ロボット憲章調印式」が行われたようです。北原氏も「白昼の残月」をご覧になったようですね(公式サイトのコメントにも掲載されていますが)。

真ん中の写真は確かヴイストンの大和氏?? ヴイストンのデモはそっちでやっていたのか。北原氏操縦できてうらやましい。

CINEMA TOPICS ONLINE|「鉄人28号」「ジャイアントロボ」による「ロボット憲章調印式」開催!!
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2585
SANSPO.COM 芸能:芸能集音マイク
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007032517.html

「週刊少年チャンピオン」2007年17号 「少年ルパンと奇妙な犯罪」

著者:木々津克久
秋田書店:週刊少年チャンピオン2007年No.17
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=01920

日本の警察は優秀だったことが証明された(のか?)。前回はモルグ街で今回はシャ・ノワールか(つまりは黒猫)。ルパン君は帰国子女? この漢字書き取りの出来なさときたら…。


□2008/10/11
2007年52号にも掲載されたらしい。
秋田書店:週刊少年チャンピオン2007年No.52
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=02084

2007/03/24

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」のチラシ

Webでチラシが見られますムービーウォーカーのサイトの「チラ・パラ」から。細かい文字はダメだけど、内容紹介の文字はなんとか読めます。

Walkerplus - 映画 - ロードショー作品 - 鉄人28号 白昼の残月
http://www.walkerplus.com/tokyo/tv/latestmovie/mo4998.html
チラシ
http://www.walkerplus.com/tokyo/phtml/all/movie/flyer/index.cgi?file=mo4998

東京国際アニメフェア2007開幕、企画展「ロボアニ EXPO」に鉄人28号

企画展「ロボアニ EXPO」という企画に鉄人28号フィギュアの展示や、ヴイストンの鉄人28号の参加があるようです。鉄人がらみではキングレコード/スターチャイルドのブースでアニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」の宣伝もあります。他にチェックすべきはソフトガレージのブースかな。

ITmedia +D Games:「東京国際アニメフェア2007」開幕
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/22/news080.html
ITmedia +D LifeStyle:アニメとリアルのロボットが大集合
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/23/news136.html
ポセイドンでかっ。

速報!「東京国際アニメフェア2007」現地ブースレポート 新作アニメの公開や配布物をチェック!(後編)
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070323_03.html

■ロボアニEXPO
 東京国際アニメフェアの特別企画展。実在のロボットの歴史の写真パネル展示や、ジャンル、メーカーの枠を越えた「ロボットの登場するアニメ」55作品の映像の上映などを行なっている。巨大なエヴァンゲリオン初号機、ガンダム、鉄人28号などが並んだステージでは、最先端ロボットの実演プロモーションなど多彩なイベントが行なわれる。

東京国際アニメフェア実行委員会
http://www.tokyoanime.jp
スターチャイルド:東京国際アニメフェア2007
http://www.starchild.co.jp/event/event2007taf.html
GR -ジャイアントロボ- OFFICIAL WEB SITE:イベントスケジュール
http://gr-anime.com/event_schedule.html


アニメフェアとは関係ないけれど、GRがオンラインゲームに参戦するらしい。
C21公式サイト:お知らせ:C21にあのロボットが参戦!
http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=114

2007/03/23

トロフェ813賞

2007年2月に創元推理文庫から出版されたジャン=クロード・イゾ「失われた夜の夜」には「トロフェ813賞受賞」というオビが付けられている。トロフェって賞という意味じゃないの?という突っ込みはおいておいて、この数字を(日本では)ルブラン以外で見かけるとは思ってなかったのでうれしい(実は最初はオビに気づかず書店で手にとってあらすじを読んでいた。「トロフェ813」を調べていて確認に走り、チェックをした本であることに気づいた)。

「トロフェ813」というのは、フランスの「813の会(813・推理文学友の会)」が設けたミステリの賞を指す。「813の会」はフランスにおける推理文学の振興を目的とする組織で、ミシェル・ルブランらが発起人となって1980年ごろ設立した。もちろん名前はモーリス・ルブランの「813」に因んでいる。念のため、アルセーヌ・ルパンシリーズのファン・研究組織とは別で、そちらは「アルセーヌ・ルパン友の会」がある。

「813の会」については以下を参照のこと。もちろん機関誌の名前は「813」。
813, L'Association des amis de la litterature policiere(仏語)
http://www.813.fr/
813, LES AMIS DE LA LITTERATURE POLICIERE sue le site RayonPolar(仏語)
http://www.rayonpolar.com/Polars/813.php


受賞作の一覧を見つけたので、フランス語で書かれた長編小説部門の1994年以降の受賞作を紹介する(1981年から1993まではフランス語小説と外国語小説とを分けていない)。

Trophees 813 - Wikipedia(仏語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Troph%C3%A9es_813
813, LES AMIS DE LA LITTERATURE POLICIERE sur le site RayonPolar(仏語)
http://www.rayonpolar.com/Polars/813_prix.php?cat=fr

1994 - La Sirene rouge, Maurice G. Dantec
「赤いセイレーン(仮題)」モーリス・G・ダンテック
映画化。「レッド・サイレン」2002年。日本公開2003年
1995 - Total Kheops, Jean-Claude Izzo
「失われた夜の夜」ジャン=クロード・イゾ(創元推理文庫)
映画化。「Total Kheops」2002年。日本未公開
TVドラマ化。「アラン・ドロンの刑事物語」第1回「復讐の誓い」2001年。日本でも放送済。原作は3部作の1作目にあたり、そのまま全3回でドラマ化された
1996 - Le Massacre des innocents, Jean-Jacques Reboux
「罪なき人の大虐殺(仮題)」ジャン=ジャック・ルボー
1997 - Morituri, Yasmina Khadra
「モリツリ(仮題)」ヤスミナ・カドラ
映画化。「Morituri」2007年。日本未公開
他作品の邦訳。「カブールの燕たち」「テロル」
1998 - Moloch, Thierry Jonquet
「モレク(仮題)」ティエリー・ジョンケ
他作品の邦訳。「蜘蛛の微笑」
1999 - L'Homme a l'envers, Fred Vargas
「裏のある男(仮題)」フレッド・ヴァルガス
他作品の邦訳。「死者を起こせ」「青チョークの男」
2000 - Cartago, Jean-Hugues Oppel
「カルタゴ(仮題)」ジャン=ユーグ・オペル
他作品の映画化。「シックス・パック」2000年。日本公開2001年
2001 - L'Etameur des morts, Georges-Jean Arnaud
「死のブリキ屋(仮題)」ジョルジュ=ジャン・アルノー
2002 - Pars vite, reviens tard, Fred Vargas
「逃げろ!いつか戻れ(仮題)」フレッド・ヴァルガス
映画化。「逃げろ!いつか戻れ」2006年。日本未公開、フランス映画祭2007で上映
2003 - Mourir n'est peut-etre pas la pire des choses, Pascal Dessaint
「死なないことは最悪ではありえない(仮題)」パスカル・デザン
2004 - Sous les vents de Neptune, Fred Vargas
「ネプチューンの風の下(仮題)」フレッド・ヴァルガス
2005 - L'Homme aux levres de saphir, Herve Le Corre
「サファイアの唇の男(仮題)」エルヴェ・ル・コー
2006 - Dans les bois eternels, Fred Vargas
「永遠の森で(仮題)」フレッド・ヴァルガス


フランスでもこの類の賞はいろいろあるようだ。
海外ミステリ通信 2003年5月号:フランスのミステリ賞(概要)
http://www.litrans.net/whodunit/mag/html/0305.htm#trivia
海外ミステリ賞リスト(受賞作一覧)
http://www.litrans.net/whodunit/awards/index.htm
フランス推理小説大賞(受賞作一覧)
http://edgars.hp.infoseek.co.jp/grandprix/index.html
L’inexistence de ma pensee - フランスの推理小説の話(受賞作一覧。原題のみ)
http://d.hatena.ne.jp/belus/20070127

2007/03/22

「ゴーストハント」第24話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #3

アバンでスタッフテロップが出るからあら??と思っていたらOPがなくCMへ。尺が足りないんだろうなあ。OPの曲はラストあたりでBGMに流れてた。

吉見家の人々が…いたたまれない。ひたすら悲惨だ。事件ばかりで、それでも前向きに捕らえようとする彰文さんのセリフや、サイキックリサーチ連中の普段と変わらないやり取りや軽口が省略されてるから余計に。それでも安原さん再登場に少し和んだ。

九字を切りながら、遠慮しなくていいからねと麻衣にけしかける綾子はちょっとかっこいい。何もやってなくはないのにジョンの存在感がないな…。真砂子はちゃんと霊を降ろしたし、安原少年は便利な調査員としてちゃっかり見せ場持ってってるというのに。

これ次回最終回だよね。この話ちゃんと終わるんだろうか。伏線あったシリーズ全体のネタバレはあきらめているけど、今回の話もどこで決着つけるか分からないなあ。眠り姫ナルが起きた後の話もするよね。

「花とゆめ」2007年8号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

ツンデレだったのかっっ。騙された。でも本当にでれでれしたいのは蓮みたい。キョーコいじめる→彼(蓮)に泣きつく→彼が自分のところに怒鳴り込んでくる→(何はともあれご対面)しめしめ。という計算のようだけど、そうは問屋が卸すかどうか。でも悪くはない作戦だよね。キョーコがクーのところに送り込まれたと知った蓮は早速ローリィに文句の電話かけてるし。ローリィが恋愛シュミレーションゲームにはまってる(笑)

ともあれローリィと組んで蓮と5年ぶりの再開を目論むクーは鬼畜外人を演じることにする。でも思うとおりにいかずキョーコとマジ喧嘩(意地の張り合い)になってしまった。今回も凶悪顔炸裂ですね。柱でおっしゃってるけど、やっぱキョーコはこうでなくちゃ。キョーコの料理あんなにぐちゃぐちゃになっても美味しいなんてうらやましい。

クー(名前だけ書くと、ビーグルに対抗して某CMのチワワ犬が…あれはくぅーだったか)にタメ口に近い暴言を使ってしまったキョーコだったけど、翌日は反省して謝罪し世話役をちゃんと務めることにする。その矢先キョーコは不破尚の不敗神話の幕開けか?見たいなニュースを目にする。尚が何を?というのは次号かな。

クー・ヒズリだけど、姓はヒーズリーかもしれないなー、長音は日本語にするとき写さなかったりするし、と思ってみた。


「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2007/03/19

大河ドラマ「風林火山」第11回 「信虎追放」

すっっごい面白かった。何でふだん自分はドラマ見ないんだっけ?と思うくらい。

みんな涙だ。板垣も泣いている。晴信や家臣たちが決意している一方で、能天気に今川家の滞在を楽しむ信虎。「晴れし心に戻る甲斐なし」の使い方が上手い。使い捨てじゃないところも。晴信が出向くシーンに北条家の五か条の訓戒をかぶせるところは内心すごい盛り上がってしまった。秀逸だ。

信虎が矢で射掛けられたり、従者が全員武田領に駆け込んでぽつーんと取り残されたり、溜飲が下がってとーっても楽しかったんだけども、哀れでもあった。勘助踏み台…こっちも哀れ。

勘助と信虎の一騎打ちはどうなるもんかと思ってたけど、気勢そがれちゃったねえ。あれで良かったのかも。もし斬っていれば今川に使い捨てされて、武田に殺されたかもしれないし。なんだかんだと息子を認めていことを吐露する信虎。猛々しい武将に育てた…それは駄洒落かっ!(武田) 甘利に無情といいさらりと紛れ込ませるから油断ならぬ。

カルピスのCMに池松壮亮くんが登場

NHK総合で3月17日(土)に「武田信玄 父 追放の謎~なぜクーデターは起きたか~」という番組をやっていた(午後3:05~午後3:35)。内容自体は大したことなくて10分くらいで収まりそうだったけど、大河ドラマ「風林火山」の影像がふんだんに使われてた。勝千代時代の晴信が馬を請うシーンもたっぷりと。あのときも信虎はコリコリ音を立ててたのか。あれはくるみ?
信虎追放の真相は信虎の奇行でも親子不仲でもなく、飢饉のせいだということだった。


久々に池松くんの勝千代を見たので調べてみたら、カルピスのCMに出てたんですね。曲聞いたことがあるけれど、テレビはほぼBGM化してるので気づかなかった。ので聞こえたら見るようにしたらCM見れた。しゃべり方好きだなあ。

CalpisTVカルピスウォーター「少年の夏・バス停」篇
http://www.calpis.co.jp/cm/cw_bus.html
カルピスウォーター:CM・WEBムービー
http://www.calpis.co.jp/cw/cm.html
Blue Shuttle Official Site:池松壮亮
http://www.blue-shuttle.com/actor/ikematsu.html

2007/03/18

鉄人28号メモ (2007/03/18現在)

未確定含む。すべて雑誌やWeb検索によって知った情報なので、状況に変化があったり正確でなかったりするかも。

□アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」
2007年3月31日新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー予定。2004年度TVアニメと同じスタッフによる劇場版。
映画「鉄人28号 白昼の残月」-オフィシャルサイト-
http://www.tetsujin28-movie.com/
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/

□アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」新宿武蔵野館でのキャンペーン
初日プレゼントやリピーターキャンペーンあり。
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/shinjuku.html

□東京国際アニメフェア2007で「鉄人28号 白昼の残月」の最新情報出展予定
http://www.starchild.co.jp/event/event2007taf.html

□「劇場映画『鉄人28号 白昼の残月』音楽集」発売中
サウンドトラック。伊福部昭氏の楽曲を使用。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0237598

□ムック「鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック」発売予定
ソフトガレージ。4月25日発売予定。
http://shop.softgarage.net/catalog/product_info.php?products_id=1387


□横山光輝「鉄人28号 原作完全版」完全版連続発売中
潮出版から毎月28日発売。全24巻の予定。
http://www.usio.co.jp/html/comics/

□横山光輝「激突!!光ロボ展 ~ジャイアントロボ&鉄人28号の世界~」開催予定
「鉄人28号 白昼の残月」公開期間中の新宿武蔵野館ほかにて。
http://gr-anime.com/event_schedule.html


□2004年度TVアニメ「鉄人28号」がバンダイチャンネルで配信中
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=718
同サイトに特集ページあり
http://www.b-ch.com/contents/feat_tetsujin28/index.html

□2004年度TVアニメ「鉄人28号」関連ソフト発売中
・「鉄人28号」(シングルCD)…OPとEDを収録。実写劇場版、アニメ劇場版と共通
・「鉄人28号 音楽集」(アルバムCD)…おもに前半で使用された曲。TVサイズのOP・ED曲収録。
・「鉄人28号 音楽集 弐」(アルバムCD)…おもに後半で使用された曲。SEつきOP曲収録。
→CDの試聴については鉄人28号のCDが試聴できるサイトからリンクしています。
・「鉄人28号」DVD(バラ)全9巻
・「鉄人28号」期間限定生産DVD-BOX
→バラDVDとBOXとの違い、BOXの特典についてはスターチャイルドの以下のページで。
http://www.starchild.co.jp/kawara/050309.html

□書籍「鉄人28号 公式ガイドブック」発売中
小学館。2004年度アニメの公式ガイドブック。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093852014


□超合金魂(鉄人28号、ブラックオックス)発売中
http://www.tamashii.jp/sot/index.html

□実写劇場版「鉄人28号」関連ソフト発売中
・「鉄人28号オリジナルサウンドトラック」(音楽:千住明)
・「鉄人28号 スペシャルBOX <初回限定生産> 」DVD
・「鉄人28号 デラックス版」DVD
実写劇場版「鉄人28号」データ参照

□ヴイストンにて「鉄人28号」のラジコンロボット販売中
TVアニメ版鉄人28号
http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/TV_T28/

□さとうふみや「鉄人奪還作戦」第1巻発売中
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=372252X&x=C

劇場映画『鉄人28号 白昼の残月』音楽集発売中

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」のサウンドトラックです。作曲は伊福部昭氏。ただし伊福部氏の曲は既存CD(伊福部昭の芸術)からの流用で、六本木男声合唱団倶楽部の歌う主題歌(2004年度TVアニメ版、実写劇場版と共通)もシングルCD化されているので注意ください。ブックレットに「鉄人28号 白昼の残月」のネタバレがあるようなのでそらもご注意ください。

以下のいずれのサイトでも試聴可能です。
セブンアンドワイ:劇場映画『鉄人28号 白昼の残月』音楽集
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0237598
TSUTAYA online - MUSIC - 鉄人28号 白昼の残月 劇場版 サウンドトラック
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20298752
劇場版 鉄人28号 白昼の残月 - HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2506803


他の鉄人28号メディア化のサントラも試聴できます。
2004年度TVアニメ版のサントラについては鉄人28号のCDが試聴できるサイトを参照ください。
実写劇場版のサントラ
セブンアンドワイ - CD - 実写劇場映画 鉄人28号 ORIGINAL SOUND TRACK
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1014839
1980年TVアニメ版のサントラ(ただし品切れ)
セブンアンドワイ - CD - 「鉄人28号」オリジナル・サウンドトラック~コンプリート・エディション~
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0947946

「週刊少年チャンピオン」2007年16号 「少年ルパンと奇妙な犯罪」

木々津克久「少年ルパンと奇妙な犯罪」
秋田書店:週刊少年チャンピオン2007年No.16
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=01916

名前だけ?なのかなあ? 洋館での密室殺人の事件。犯人はポー―ルブランの系譜を受け継いでるといえないこともない。それにやっぱ少年探偵は銃をぶっ放さないとね。〆のセリフに思わず笑ってしまった。

前後編読みきりで、後半は次号。昨年の40号にも読みきりが掲載されたみたい。
秋田書店:週刊少年チャンピオン2006年No.40
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=01780

映画「ルパン」の吹替え

映画「ルパン」がスター・チャンネルプラスで放送されたときの吹替えメモを発見。
たぶんDVDと同じ。オルレアン公は千田光男氏だったか。主要登場人物以外は名前のみ。

洋画吹替メモ 『ルパン』
http://voice.yopparai.net/?eid=503459

2007/03/17

ミステリチャンネルで「新アルセーヌ・ルパンの冒険」放送予定

3/27(火)8:00より放送開始。この「新アルセーヌ・ルパンの冒険」は現在数ヶ月間隔でリピート放送されています。フランスのテレビドラマ全8話で主演はフランソワ・デュノワイエ。

ミステリチャンネル:怪盗ルパン ~新アルセーヌ・ルパンの冒険
http://www.mystery.co.jp/program/lupin.html

横山光輝「激突!!光ロボ展 ~ジャイアントロボ&鉄人28号の世界~」開催予定

ジャイアントロボ40周年としてアニメが放送されているジャイントロボと、劇場版が上映される鉄人28号をコラボしたイベントが開催されるようです。

GR -ジャイアントロボ- OFFICIAL WEB SITE:イベントスケジュール
http://gr-anime.com/event_schedule.html


今月開催分は以下のとおり。この他東京と神戸にて予定されているようですので、リンク先を参照ください。

●新宿武蔵野館にて「鉄人28号 白昼の残月」公開中、館内にてパネル展開催!
開催日:3月31日(日)~上映スケジュールに準拠

●東京国際アニメフェア2007出展決定!
開催日:3月22日(木)~25日(日)
開催場所:東京国際展示場(東京ビックサイト)

●横浜みなとみらい駅「みらいチューブ」にて開催決定!
開催日:3月30日(金)~4月8日(日)

●東京・お台場「デックス東京ビーチ・台場一丁目商店街」にて開催決定!
開催日:3月24日(土)~4月8日(日)、4月28日(土)~5月6日(日)

2007/03/16

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」新宿武蔵野館でのキャンペーンについて

3月31日(土)に公開予定の新宿武蔵野館でイベントやプレゼントが予定されているようです。

映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/
新宿武蔵野館
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/shinjuku.html


◆初日初回の11:00の回で、先着100名に鉄人28号に関するミニガイドブックの「鉄人28号 ナビ手帖」プレゼント

◆初日17:15の回上映後唐沢俊一氏参加のトークショー予定

◆リピーターキャンペーンとして、「鉄人28号 白昼の残月」を2回鑑賞したら先着270名にその場で「今川版鉄人28号オリジナルメンコセット」プレゼント
さらに、抽選で10名に「超合金魂 DVDボックス限定カラー 鉄人28号」、
1名にヴイストン製二足歩行ロボットキット「RB2000」をプレゼント


リピーターキャンペーンの抽選プレゼントは上映期間いっぱい応募できるのかな? ナビ手帖は持ってるから私はパス。メンコ気になる。すごい懐かしい響きだめんこ。DVDボックス限定カラーの超合金魂は、2004年度アニメの鉄人28号DVD-BOXに申込用紙がついていたもので、通常販売されているものとは色違いになる。唐沢氏はモノクロ鉄人世代なのですよね。(前に日記拝見したけど)試写会で見て気に入ったそうでなによりです。

新宿以外の映画館の公開予定、公開時期については以下をご参照ください。
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ | 公開劇場
http://tetsujin28-movie.com/blog/log/eid6.html


□2006/03/26追記
上映期間中は、3F劇場ロビーにてパネル展が開催されます。
GR -ジャイアントロボ- OFFICIAL WEB SITE:イベントスケジュール
http://gr-anime.com/event_schedule.html


□2006/03/28追記
オフィシャルムックである「劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書」が先行発売されます。
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書』が新宿武蔵野館にて先行発売!
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/log/eid29.html


□2006/04/02追記
新宿武蔵野館の売店では、パンフレットやポスター、ポストカードの通常グッズのほか、関連グッズ販売もあります。この映画公開記念の切手シートが販売されていました。
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ | 『鉄人28号 白昼の残月』公開を記念して本邦初となるフレーム切手シートが発売中!
http://tetsujin28-movie.com/blog/log/eid32.html
新宿武蔵野館限定販売の可能性もありますので、お早めにご確認ください。「公式徹底解析書」は新宿武蔵野館では200円お得な値段で買えます。


□2007/04/11追記
4月20日(金)に新宿武蔵野館で鑑賞した方に予告編フィルムコマのプレゼントが予定されています。先着5名です(2007/05/22訂正)
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ 大ヒット御礼!予告編コマプレゼント
http://tetsujin28-movie.com/blog/log/eid34.html


□2007/04/21追記
3F劇場ロビーでのパネル展は4月23日までとなっったようです。

東京国際アニメフェア2007で「鉄人28号 白昼の残月」の最新情報が展示予定

キングレコード/スターチャイルドのブースで、アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」の最新情報もあるそうです。
一般参加者が入場できるのは3月24日(土)~ 3月25日(日)で会場は東京ビッグサイト。

スターチャイルド:東京国際アニメフェア2007
http://www.starchild.co.jp/event/event2007taf.html

東京国際アニメフェア実行委員会
http://www.tokyoanime.jp

2007/03/15

「鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック」発売予定

こういう情報を見つけました。出るの??

MANGAOH CLUB [鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック]
http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?&i_prd_code=141122
Amazon.co.jp: 鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック(仮): 本
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861330955
(カリメロ鉄人だ。ココから長かったなあ)

鉄人28号 白昼の残月 オフィシャルガイドブック
カテゴリー ムック
出版社 ソフトガレージ
発売日 2007/4/25
予価 2,000円(本体1,905円)


ソフトガレージだから新作アニメのジャイアントロボがらみもあり? 2004年に放送されたTVアニメ版は小学館から公式ガイドブックが出ています。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093852014

「鉄人28号」に関するファンブック、研究書はいくつか出ているけれど、「鉄腕アトムVS鉄人28号」というのが漫画に特化していて面白かったと思う。でも古い本なので入手できないです。私のようにアニメから入った人間には「鉄人28号公式ガイドブック」が手堅いかなあ。
「鉄人28号」関連書籍(情報が少し古いです)


□2007/03/17追記
ソフトガレージ通販:アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月』
http://shop.softgarage.net/catalog/product_info.php?products_id=1387

「劇場版鉄人28号 白昼の残月」のストーリー解説や、キャラクター、メカ、美術設定などの設定資料集を中心に、用語辞典、年表やコラム(考察)、今川泰宏監督・横山光輝の世界などの企画記事を盛り込んだファンムックが登場。読者応募プレゼントとして鉄人28号ペーパークラフトを予定!


□2007/03/28追記
正式名称は「劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書」になったようです。3月31日から新宿武蔵野館で先行発売の予定です。
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月 公式徹底解析書』が新宿武蔵野館にて先行発売!
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/log/eid29.html

宝塚「『A/L(アール)』-怪盗ルパンの青春-」本日初演

大阪で初演をむかえました。東京は4月1日から。

スポニチアネックスOSAKA 芸能:宙組・大和&陽月の新トップで華やか舞台げいこ
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200703/15/ente203600.html


宝塚「『A/L(アール)』-怪盗ルパンの青春-」公演予定
宝塚「『A/L(アール)』-怪盗ルパンの青春-」の配役発表

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」テレビスポット放映中(続)

テレビスポットが公式サイトで見られるようになっています。「予告編」のところから見られます。2パターンある模様。私はまだ一度も目撃できてません…。

映画「鉄人28号 白昼の残月」-オフィシャルサイト-
http://www.tetsujin28-movie.com/


うかうかしていたら、初日プレゼントとか色々と情報が出てます。情報多くて混乱するので頭の中整理してから書きます。いつ行ったらいちばんお得なんだろう? 新宿武蔵野館のサイトでは上映開始時間も発表になってます。3月31日から見られるのは新宿武蔵野館のみです。
映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ
http://www.tetsujin28-movie.com/blog/
新宿武蔵野館
http://www.musashino-k.co.jp/cinema/shinjuku.html

2007/03/14

「ゴーストハント」第23話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #2

真砂子とジョンが到着。吉見家伝承多すぎ。瘤だの塚だの何がなにやら…。小説だと読み返せるんだけど大変だ(結構読み飛ばしちゃったけど)。

どうしてぼーさんがナルが麻衣に言ったって分かってるの?? 麻衣はそのへんぼかしてるはず。それから前回も気になったけど、「末世まで呪ってやる」というのは、麻衣側の誰かのセリフでないとおかしかない? こういうところ間違えちゃダメだろう。

「二度と九字を人に向かって切らなきゃならないような状況を作るな」
時に優しく時に厳しく。うんうん、やっぱぼーさんはお父さんだな。

大河ドラマ「風林火山」第10回 「晴信謀反」

謀反にがんばる晴信さんの巻その1でございます。察しのいい妻と弟をもって幸せだね。信繁役の人は晴信役の人よりも年上と知ってびっくり。若く見える。晴信役の人は気合で若く見せてるけど素で。

あちらでもこちらでも密談してて面白かった。駿河の3人は美声ぞろいで迫力ありますねえ。義元と寿桂尼とデスラー総統と。寿桂尼は反信長主義(というより藤村志保さんが土曜スタジオパークで信長ごときが的な様子なのが可笑しかった)かと思ったら信虎も嫌いなのか。

真田幸隆の奥さんは気丈でりりしくて素敵。勘助はちょうどよいところに居合わせて立ち聞きしたり都合よすぎるぞ。それに来週は信虎と一騎打ちだ。ありえん。でもそのありえなさに胸が躍る。

2007/03/11

青空文庫「探偵小説アルセーヌ・ルパン」の朗読版

青空文庫に収められている「探偵小説アルセーヌ・ルパン」の朗読です。少しずつ公開されていたものが、このほど完結したようです。聞き取りやすく分かりやすいので音で楽しむのもいいかも。なお「探偵小説アルセーヌ・ルパン」は「白鳥の首のエディス(6-7)」を翻訳した作品です。

河野清人の思いつきボイス!:アルセーヌ・ルパン
http://www.voiceblog.jp/kiyo22/car7.html


原文はこちら
図書カード:探偵小説アルセーヌ・ルパン
http://www.aozora.gr.jp/cards/001121/card42809.html

文章に絵や音楽をつけて楽しもうという試みをしているサイト内に、同じ文章を使った作品があります。こちらも面白い試みです。
名作サウンドノベルシリーズ
http://project-lips.net/game/meisaku/index.html
名作サウンドノベルシリーズ:小説アルセーヌ・ルパン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se389885.html

リュパン家の系図?

リュパン家の系図を発見しました。よく見るとあちこちで見たような名前が…ネロ・ウルフがデュパンの姪とマイクロフト・ホームズの子どもということになっていたり(笑) そう、これは架空の系図なのです。まあ信頼度は沢田源内並ということで(笑)

Genealogical Tree of the French Wold Newton Universe : The Lupins - Lavarede - Ardan Families(英語)
http://www.coolfrenchcomics.com/wnu0c.htm

そうはいっても、このサイトはフランスの大衆小説について詳しく、アルセーヌ・リュパンシリーズについても特集ページがあります。それらの知識を元に作られたものなので、単なる思いつきと無視するのはなかなかもったいない仕上がりになってます。よって少し中身を紹介したいと思います。この項ではLupinはリュパンとし、内容は自動翻訳を元に編集しています。なお、系図中の青色は、たぶん典拠のない(有り体に言えばでっちあげの)人物でしょう。

リュパン(Lupin、ルピナス、ハウチワマメ)は紅はこべ(ルリハコベ)のように野生の草花です。しかし、毒を熟成させて悪を避ける紅はこべと異なり、リュパンは富と力に関係しています。リュパンという名前は形容詞ルーパイン(Lupine、狼のように野蛮な)と同様に、ラテン語のルプス(Lupus、狼)に由来しています(補足。Lupineはルーピンとも読み、こちらはルピナスの意)。一部の学者は、リュパン家の血統が狼の血で汚れたゆえの名前たと推測しました。それが彼らの凶暴性、アウトローの性質(狼質)、または家系における狼人間の存在に関係しているかは未知です。

リュパンという名前は「狼」という一般名詞に結びついているわけです。と言うことでご先祖から。


○ル・ルー(狼)
16世紀の盗賊かつ剣士で、ロバート・E・ハワードによって記録された清教徒ソロモン・ケインと戦って破られました。

このル・ルーが登場する作品が雑誌「ミステリマガジン」2006年8月号で翻訳されました。
ロバート・E・ハワード「血まみれの影」

○ヴァレンティーヌ・ド・プルデュク別名ラ・ルヴ(女狼)
ル・ルーの子孫。17世紀の人物で、ポール・フェヴァルの「女狼」によって記録されました。「ウルフヘッド(狼団)」の秘密結社に属し、アルビノのジャン・ブランは彼女の子孫です。

○ジャン・ブラン別名ルー・ブラン(白い狼)
ラ・ルヴの子孫。ポール・フェヴァルの「白い狼」に出てきます。

ポール・フェヴァル作品は邦訳が出たことがあるか分かりませんが、2つとも日本語では読めないと思います。
Paul Feval (pere) - Wikipedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_F%C3%A9val,_p%C3%A8re
Le loup blanc by Paul H. C. Feval - Project Gutenberg(フランス語原文)
http://www.gutenberg.org/etext/14702

○マリ・リュパン
ルー・ブランの子孫。彼女はカルロ ・ブオナパルテの子を生みます。カルロ ・ブオナパルテは誰かと言えば、ナポレオン・ボナパルト(旧名ナブリオーネ・ブオナパルテ)のお父さんです。私生児のため子どもは母の名前を継ぎました。

ミッシング・リンクな人物その1です。

○ルイ・リュパン別名ビビ=リュパン
マリの子。オノレ・ド・バルザックの作品に出てきます。一度は刑務所につながれたこともあり、1819年から1930年までフランスの秘密警察の署長を務めます。ゴンデュローという別名の元に、ヴォケー夫人の下宿においてジャック・コラン(別名ヴォートラン)の正体を暴ますが、ヴォートランは1830年にビビ=リュパンの後釜に座ることになります。同じくバルザックの作品「農民」第2部に出てくる公証人の息子アモーリー・リュパンは従兄弟です。

秘密警察の署長となっていますが、新潮文庫「ゴリオ爺さん」では保安課長と訳されています。
バルザック「ゴリオ爺さん」の感想

○シャルル・リュパン
ルイの子。ポール・フェヴァルの「せむし」に出てくる悪名高いラガルデール騎士とオーロール・ド・ヌヴェールの娘アメリー・ド・ラガルデールと結婚します。

ミッシング・リンクな人物その2です。
「せむし」と言う作品は7回も映画化されているそうですが邦訳は出ていないようです。最も新しい映画作品「愛と復讐の騎士」はDVDで出ているようです。
愛と復讐の騎士 - 映画 allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85281
Le Bossu とは 「城塞の決斗, 剣の栄冠」
http://www.weblio.jp/content/Le+Bossu

○C・オーギュスト・リュパン
シャルルの子。才気あふれてたオーギュスト・リュパンは騎士の称号を得、またパズルの解読者として名声を得ています。アメリカのジャーナリスト、エドガー・アラン・ポーは彼の出自を隠すため名前を「デュパン」に変えました。スタンダール「赤と黒」の登場人物ジュリアン・ソレルの姪にあたるアントワネット・コルデーと結婚しました。

オーギュスト・デュパン(C. Auguste Dupin)
http://www.aga-search.com/4augusutedupin.html

○テオフラスト・リュパン
オーギュストの子。残念ながら平凡な体育教師となりました。そして若干の些細な窃盗を行います。1873年にアンリエット・ダンドレジーと出会い、二人の子どもは悪名高いアルセーヌ・リュパンに成長します。

やっとアルセーヌ・リュパンシリーズに突入しました。息子に劣らず他の女性とも関係を持っていますが割愛。


★アルセーヌ・リュパン
この系図の焦点がテオフラスト・リュパンとアンリエット・ダンドレジーの子です。波乱万丈の人生で、アルセーヌ・リュパンはいくつかの結婚やロマンティックな関係をもち、幾人かの子孫を残します。


◇1894年ジョゼフィーヌ・バルザモ(系図によれば3世でなく4世)と出会い、子どもをもうけますが、ジョゼフィーヌはその子を捨てます。子どもは成長してガストン・マックスとなり、「ガストン・マックスの冒険」でサックス・ローマーによって記録されます。

原作では子どもは示唆されていません。
サックス・ローマーという名前を知らなくてもフー・マンチューの生みの親と言えば分かる人もいるかも。ガストン・マックスものの邦訳はないようです。
サックス・ローマー(Sax Rohmer)
http://www.aga-search.com/491saxrohmer.html

系図では文中の情報と違い、二人の子どもはMister Flow(ミスター・フロウ)となっています。ガストン・ルルー原作で映画化もされている「フロウ氏の犯罪」の登場人物でしょうか。
ガストン・ルルー(Gaston Leroux)
http://www.aga-search.com/130gastonleroux.html
フロウ氏の犯罪 -- キネマ旬報DB- Walkerplus.com
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=15333

◇1894年に、クラリス・デティグと結婚します。彼女は1899年に、おそらくジョゼフィーヌ・バルザモに殺されました。アルセーヌとクラリスの最初の子は女の子でしたが出生時に亡くなります。2番目の子、男の子のジャンはジョゼフィーヌに誘拐されます。「カリオストロの復讐」で記録されるように、ジョゼフィーヌはジャンを父親に挑戦させるためコルシカ島(ポール・フェヴァルの「黒衣」に出てくる慈善修道院)で養育します。ジャン・リュパンは結局1928年に「チグリス」として活動し始め、その冒険はマルセル・アランによって記録されます。

原作ではジャンが「カリオストロの復讐」以前に何をしていたか語られてません。
マルセル・アランはピエール・スーヴェストルと組んで「ファントマ」シリーズを書いています。チグリスは犯罪者で変装の名人だそうです。(復讐は完遂ということに…)
Marcel Allain - Tigris - Fatala - Miss Teria(英語)
http://www.coolfrenchcomics.com/marcelallain.htm
Marcel Allain - Wikipedia, the free encyclopedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Marcel_Allain

◇(ジャン・リュパンの娘は、1914年に風変わりな事件を解決したフランス人探偵マーク・ジョルダンの息子と結婚します。彼らの子孫はアンドレ・フェルネによって記述されたフランス諜報部のエースであるニック・ジョルダンです。)

マーク・ジョルダンはジュール・ド・ガスチーヌによって創造された人物です。
European Wold Newton Universe: 1911-1920(英語)
http://ratmmjess.tripod.com/timeline5.html
ニック・ジョルダンものはベルギーで出版されたようです。
Nick Jordan(英語)
http://www.coolfrenchcomics.com/nickjordan.htm

◇1904年、ジャクリーン・ド・サルゾー・ヴァンドームと結婚しますが、子どもはいません。

原作ではアンジェリック・ド・サルゾー・ヴァンドーム

◇その後まもなくルイーズ・デルヌモンと関係を持ち、彼女に娘アルバ・メラニーを与えます。アルバは第一次世界大戦時に、ロベール・モラン(系図ではベルナール・モラン)と出会います。ロベールは家族の不名誉の後(コナン・ドイルの作品を参照のこと)、フランスに移住した、悪名高いセバスチアン・モラン大佐の息子です。彼らはアンリ・ヴェルヌによって記録されたロベール・“ボブ”・モランという息子をもうけます。

原作では関係があったとはありません。
アルバ・メラニー、ロベール・モランはよく分かりません。
セバスチアン・モランはシャーロック・ホームズシリーズの「空き家の冒険」に出てきます。
ベイカー街 221B
http://www5d.biglobe.ne.jp/~side-w/baker.st_221b.htm
ボブ・モランものはベルギーで出版されたようです。
Bob Morane(英語)
http://www.coolfrenchcomics.com/bobmorane.htm

◇1906年、ボロスチリアのオルガ女王と出会い、子どもを儲けます。孫はルドルフ皇太子で、レスリー・チャータリス作品のサイモン・テンプラー(セイント)の宿敵です。

セイントものは邦訳が少なくルドルフ皇太子が出てくるものは翻訳されていないと思います。
聖者サイモン・テンプラー(Simon Templar)
http://www.aga-search.com/342simontemplar.html

◇1907年、レイモンド・ド・サン=ヴェランと結婚しましたが、彼女はアルセーヌとシャーロックホームズとの交戦時に誤って殺されます。子どもはいません。

◇1911年、オルタンス・ダニエルと出会い、子どもを設けます。その子はオルタンスの夫ジェローム・ビュルマの養子になり、ネストール・ビュルマとして知られるようになります。レオ・マレによって冒険が集められたフランスの探偵です。

原作ではオルタンスの夫の名前は出てこなかったと思います。子どもも示唆されていません。
名探偵たちの事件簿(ネストール・ビュルマ)
http://www.casebook.jp/casebook/burma.html

◇1916年、フロランス・ルヴァッスールと結婚しましたが、第一次世界大戦期に死別あるいは離別し、子どもはいません。

原作では第一次世界大戦前に英訳版が発表され、後に第一次世界大戦後の話に改められています。

◇1926年、最終的にアメリカの新聞記者パトリシア・ジョンストンと関係を持ち、娘アデライドの父となります。アデレードはウィン・エッカートによって記録されます。

原作ではパトリシアは元の恋人との復縁がほのめかされています。子どもは示唆されていません。
アデライド・リュパンはパスティーシュでしょうか?? 「Levres Rouges」という作品がそれに当たると思います。
The Wold Newton Universe - Recent & Upcoming Books(英語)
http://www.pjfarmer.com/woldnewton/WNUbooks.htm
Tales of the Shadowmen Volume 3(英語)
http://www.blackcoatpress.com/talesshadowmen03.htm
Tales of the Shadowmen - Wikipedia, the free encyclopedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Tales_of_the_Shadowmen
1巻目と2巻目にもアルセーヌ・リュパンの名前が…。明智小五郎の名前発見(笑)。


直系の情報は以上です。一部作品に出てくるアルセーヌの子どもは正体不明なところがありますが、この系図には正真正銘の子ども出てきてませんね。その子はどうなったのでしょう? それを考えるのも楽しいかも。

このサイトには他にもルコックやロカンボールを中心とした系図があって、相互に関係しています。そしてイジドール・ボートルレがルコック系図の中にいます。すんごくテキトーな位置に(笑) ルールタビーユとは従兄弟だとして、メグレとはどうつながるんでしょう? メグレ警視は1887年生まれだから、ボートルレよりも年上ですね。


最後に、参考までに同じサイトのアルセーヌ・リュパンのページです。
Arsene Lupin(英語)
http://www.coolfrenchcomics.com/arsenelupin.htm

TVKの「アニメTV」3月10日放送分で「鉄人28号 白昼の残月」紹介

早く言ってよー。全然チェックしてなかったよ。なので見てません。
シーエスGyaOでも放送する番組のようです。

アニメTV
http://www.anime-tv.co.jp/
OPだけ見られる。
『鉄人28号 白昼の残月』ポスター&プレスシートのプレゼントがあるみたいです。

2007/03/10

2004年度版TVアニメ「鉄人28号」がバンダイチャンネルで配信中

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」公開に合わせてアニメ動画の配信サイト、バンダイチャンネルで2004年度版TVアニメ「鉄人28号」が配信されています。「鉄人28号」に関する簡単な紹介もあり。

劇場公開記念!「鉄人28号 白昼の残月」緊急特集
http://www.b-ch.com/contents/feat_tetsujin28/index.html
劇場予告編はこのサイトのものが一番見やすいです。

鉄人28号 バンダイチャンネル今月の新着!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=718
第1話が無料で見られます。

「土曜スタジオパーク」3月10日

「風林火山」再放送に引き続き視聴。晴信役の市川亀治郎さんがゲストだった。結構やせて見えた。和装は恰幅よく見せないと似合わないからねえ。
話は面白かった。池脇さんのうちら夫婦はダメだねえというのがほほえましいなあ。
二役やるとしたら誰がいいですか?という質問に由布姫とのご回答。見とうございます(笑)

□2007/03/11追記
これは書かなきゃ、な言葉思い出した。
謀反頑張ってください(笑) ←すごい〆だ。でもナイス。

2007/03/09

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」サウンドトラック発売のニュース

Webのニュースで取り上げられてました。
いよいよ公開間近! 映画『鉄人28号 白昼の残月』のサウンドトラック発売 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/05/501.html
CINEMA TOPICS ONLINE:『鉄人28号 白昼の残月』サウンドトラック 発売のお知らせ
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=5865


以下のニュースでは、少し「鉄人28号」についても触れられています。

FujiSankei Business i. エンターテインメント/ロボットアニメ復活 つかめ!!3世代人気
http://www.business-i.jp/news/enter-page/enter/200703060006o.nwc
ITmedia News:ロボットアニメが続々“復活” つかめ3世代人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/06/news042.html


バンダイチャンネルで2004年度版TVアニメが今日から配信開始のはずです。まだ見られないけど。劇場版「鉄人28号 白昼の残月」の予告編が見られます。
https://www.b-ch.com/

大河ドラマ「風林火山」第9回 「勘助討たれる」

今のところは見逃さずに見れてます。ながら見するのはもったいないね。でもですね、私はまだ役者さんを覚えていないので、OPで「しずかなること~」といってるのが勘助だと分かっててもぴんとこなかったりして。普通の格好をしてても気づかないだろうなあ。

板垣すごい。勘助もすごいんだけど、奪ってった(笑)。晴信が勘助を斬ったシーン、思いっきり何かが切れた音がしたんだけど、何を斬ったのだろう? あいかわらず信虎の長男いじめがひどいよー。とうとう事実上の廃嫡を通達されてしまった。いつの間にか義信が生まれてるし時間が流れるの早いな。

2007/03/07

「ゴーストハント」第22話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #1

今回から「悪霊とよばないで」。残り話数からいってラストエピソードかも。
今度の建物はイメージどおりだった。日本家屋なら何とかイメージできる(笑)。原作からすればすごいハイスピード。依頼が来て、到着して、ナルが戦線離脱して、夢を見て。そういえばジョンいなかったと気づく…この先ジョンが活躍することはあるんだろうか。

リンさん強い!! 綾子は久々に巫女さん姿を披露したけれど、やっぱり失敗。お前って二人称はナルのキャラじゃなーい。まあいろんなナルが見られる回です。

作品リストの作品名をショルメスに改めること

作品リストの作品名をホームズからショルメスに変更した。作品リストをあまりコロコロ変えるのは良くないので躊躇していたけれど、この件については朝令暮改なことにはならないと思うので。
作品リスト

最初は手探り状態だったから、ハヤカワ文庫「怪盗紳士ルパン」にあるリストを参考にしたけれど、新しい情報が出てきて補足したためかなり違ってきている。シリーズの全体像について少しは理解できてきたから自分なりのリストを作るべきかなと思うけどまだ試行錯誤中。一応努力の跡→作品リスト試案
「ルパンの冒険(3)」(戯曲が翻訳されたし)と「ルパン最後の事件(21)」(最後じゃないし)もいずれは変更する必要があると考えているけど、今のところ保留。


イギリス人なのになぜ英語発音のハーロック・ショームズでなく、フランス語発音のエルロック・ショルメスとしたか。以下理由。

・原文では「Herlock Sholmès」であること(アクサンがついているので姓のeはエと読む)
・研究書等でエルロック・ショルメスと音写されていること 例:「推理小説の源流 」
ドキュメンタリー「Arsene」で、エルロック・ショルメスと発音しているように聞こえること
・英訳版では必ずしもハーロック・ショームズではなく、ホルムロック・シアーズと名前が変更されている場合があり、日本のミステリ関係の本の中には原作ではシアーズだと誤っているものもあった。ゆえにハーロック・ショームズという名前は定着していないこと
・フランスにはeにアクサンのついたオルメス(Holmèsという姓があるらしいこと。それを踏まえた名前と思われる


○余談1
以下のフランス語原文が読めるサイトでは、「遅かりしエルロック・ショルメス(1-9)」にはアクサンがなく、「金髪婦人(2-1)」以降はアクサンがつく。細かい。(オムニビュス社の3巻本の全集(洋書)では遅かりし~もアクサンつき)
Books in the public domain in Canada - Maurice Leblanc

○余談2
音楽家オーギュスタ・オルメスはフランスに帰化したときに、姓をホームズからオルメスに改めたらしい。
オーギュスタ・オルメス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9

○余談3
「ハックルベリー・フィンの冒険」(トム・ソーヤは読んだことないもので)の作者マーク・トウェインの小説にシャーロック・ホームズが出てくる話がある。「大はずれ探偵小説」という題でエラリイ・クイーン編「シャーロック・ホームズの災難[上]」に翻訳されている。

原題は「A Double Barrelled Detective Story」だけど、これがフランスで出版されたとき、姓にアクサンがついて「Plus fort que Sherlock Holmès(シェルロック・オルメスより強し)」というタイトルになったようだ。一応贋作だと仄めかせられるフランス語ならではの表記だ。1907年2版ということなので「金髪婦人(2-1)」よりぎりぎり後、惜しい。Sherlock Holmesってフランス人はどう発音してたんだろう。

Plus fort que Sherlock Holmes by Mark Twain - Project Gutenberg(フランス語)
http://www.gutenberg.org/etext/11622
Gallica - Twain, Mark (1835-1910). Plus fort que Sherlock Holmes ; suivi de Sept contes. 1907.(フランス語。上の底本)
http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt6k661525
A Double Barrelled Detective Story by Mark Twain - Project Gutenberg(英語)
http://www.gutenberg.org/etext/3180
A Double Barrelled Detective Story by Mark Twain - Project Gutenberg(英語。オーディオ版)
http://www.gutenberg.org/etext/9017
Not the Sherlock Holmes page selected Gaslight parodies and pastiches(英語)
http://gaslight.mtroyal.ab.ca/gaslight/parody.htm
ところでSherlockというのは古英語でfair-haired(金髪)の意味らしいんだけど…。
sherlock - Definitions from Dictionary.com
http://dictionary.reference.com/browse/sherlock

○余談4
少し時代が下ってフランスのカミと言う作家にLoufock Holmèsという探偵が登場する作品がある。これはルーフォック・オルメスと翻訳されている。ちなみにLoufockはloufoqueと同じ発音で、さらに脱線すると、loufoqueはもともとfouという言葉の隠語だったようだ。

ルーフォック・オルメス(Loufock Holmes)
http://www.aga-search.com/807loufockholmes.html
読書会l'Insoutenable legerete de l'etre
http://homepage2.nifty.com/RieEzaki/french/kundera.html

L6 loufoque = (fou の largonji 隠語)(話などが)とてつもない
largonji 隠語というのは、語頭の子音をl で置き換え、その子音を
語末に置き、-em, -{, -i,-oque,-uche,-ardなどの語尾を加えて作った
隠語だそうです。EX. joargon ->largonji, bon->lonbem

2007/03/05

「花とゆめ」2007年7号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

保津はどうやらクー・ヒズリが本名らしい。保津周平は芸名で、アメリカで一からはじめると決めたときに、保津名義の葬式を出したらしい。力石徹か(笑)←違うって(本人がやったことだから)

京都で育ったと言っているから、尚の料亭に行ったことがあるかも。やっぱり蓮と関係大有りな人物みたい。ローリィが蓮にそろそろ会うか?と言ってるけど、蓮は芳しくない様子。

それにしてもこいつも嫌な男だ。英語で何時に京都料理が食いたいとか命令しておいて食わねえ。一目見てどうやら気に入らなかったらしく、いじめて追い出すつもりだったようだ。キョーコは上辺スマイルで反撃に転じる予感。


「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2007/03/04

アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」テレビスポット放映中

3月3日にテレビ神奈川(TVK)の「ひまわりっ!!」というアニメの枠で流れたようです。キングレコード・スターチャイルド提供のアニメは要チェックかも。TVKとかUHFのほうが流れやすいのかな。

2007/03/03

バンダイチャンネルで2004年度版TVアニメ「鉄人28号」配信予定

アニメ配信サイトのバンダイチャンネルで、3月9日より2004年度版TVアニメ「鉄人28号」が配信されるようです。劇場版「鉄人28号 白昼の残月」と同じ今川監督作品です。

バンダイチャンネル
https://www.b-ch.com/

それに伴い、バンダイチャンネルメルマガ会員への特別鑑賞券(新宿武蔵野館のみ有効)プレゼント企画が実施されています。3月15日〆切。

映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルブログ バンダイチャンネルにて特別鑑賞券プレゼントキャンペーン実施中!
http://tetsujin28-movie.com/blog/log/eid22.html
バンダイチャンネル:3月のプレゼント情報
https://www.b-ch.com/cpn_present/cpn200703.html

雑誌「週刊文春」2007年3月8日号 今川泰宏監督インタビュー

P119(3/5ページ)

正確に言えば、映画紹介コーナーの編集部のお薦めみたいなページで、今川監督にインタビューを取って、「鉄人28号 白昼の残月」が紹介されてます。今川監督が「鉄人28号」について語ったのはTVアニメ放送後初めてなんでは。

鉄人28号は操縦する人によって意味が変わるニ面性を描きたかったとか。真実は問いかけることに意味がある。

編集部の評では大人が見て楽しめる傑作に仕上がってるそうです。

□2007/03/07更新

2007/03/02

雑誌「ふらんす」2007年3月号 対訳で楽しむ『カリオストロ伯爵夫人』

全4回連載の最終回。著者:太田浩一
今回は宝の発見とエピローグ。ラストなのでじっくり原文含めちゃんと読んでみた。あまりよく分からないけど、なるほどと思うところもあって面白かったです。

付属のコラムは「ルパン対ルールタビーユ」

2007/03/01

横山光輝「鉄人28号 原作完全版」第17巻購入のこと

十字結社編中盤です。スピーディでコマによらず見開きまるまるつかったり、電気じゅうたんが出てきたり、なんとなく初期を思い出しました。ミニモンスターかわいい。ゲームだと正太郎に近づいてくるので憎たらしい。

この季節に泳ぎをやるとは…と言っているのは12月に掲載されたから。着たきりすずめなのに、こういうところにちょっと季節感。

見出し一覧に第17巻の収録範囲を追加しました。
漫画「鉄人28号」見出し一覧

「ゴーストハント」第21話

サブタイトル:FILE7 血ぬられた迷宮 #4

怖いんだけど、こわいんだけど、なんかゾンビっぽい?? びちゃっていう音から怖かったよ。いたぶられるシーンがやけに長かった。早く助けに来い。最後リンさんがキメてくれたけど、活躍しないメンバーが多いなあ。綾子はもちろんジョンも活躍してないような。真砂子も“つかまらないように”耐えてる描写が抜けて、助けられるのを待つだけになってしまってる。

麻衣も真砂子も恋する女の子だねえ。やきもちを焼く真砂子可愛いい。麻衣はまどかにナルのこと聞こうとするもののうまくかわされてしまった。麻衣はてめーってのはやめたほうがいいよ。原作に慣れていると懐かしいと思うけど、アニメでは割と普通に女の子だし。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ