« 3月31日に<「鉄人28号 白昼の残月」トークショー>を実施予定 | トップページ | アニメ「怪盗ルパン 813の謎」 »

2007/03/26

「東京国際アニメフェア2007」での鉄人28号

東京国際アニメフェア実行委員会
http://www.tokyoanime.jp
3月22日(木)~25日(日)、東京国際展示場(東京ビックサイト)

訪問日:3/25
私のメインはロボアニEXPOだった。カレル・チャペックの舞台写真でRobota(男)とRobotky(女)、黎明期のロボットが登場するコミックのパネルなどが展示してあったけれど、やはりメインとしてはロボットアニメ。主なアニメについてそれぞれ影像が流れて、作品紹介とそれに因むフィギュアやグッズが展示されていた。液晶テレビの浸透によってこういう展示はかなり便利になったと思う。1960年代のアニメとしてやはりアトムと鉄人は特別扱いで、アトムは1980年のアニメとアストロボーイ、鉄人はモノクロアニメと「白昼の残月」の予告を流していた。モノクロアニメは人造人間モンスターとバッカスが出てくる回。「白昼の残月」の予告はWebとは段違いできれいなので何度も見てしまった。暗闇からロボットが歩いてくるところはちゃんとそれぞれのシルエット(VL2号とか)が見えるし、動くところもストレスなく見える。

順路をたどると年代順に追えて、最後のあたりには新作アニメの紹介や、現実のロボットたちの展示もされてた。ここにヴイストンの鉄人28号ロボットがあって、その上の液晶では実写劇場版「鉄人28号」の影像が流れていた(「横山光輝の世界」展で見たのと同じ)。

Vstone - TVアニメ版 鉄人28号
http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/TV_T28/


ロボアニのステージではなんとAIT愛知工業大学の鉄人がデモをやっていた。関東でデモが見られるとは(数日前サイト覘こうと思ってたときに見てればよかった)。AIT鉄人ロボットの展示位置もステージ脇で会場入り口から近いところで、着いてまず見つけて驚いたのだけど。ギャラリーが少なかったのが残念かなあ。人気のあるブースやイベントが行われるステージが反対側に集中していて、ロボアニ近辺のブースには人が少なかった。まず最初にステージにいた巨大鉄人を動かしてた。どこかで見たと思ったらAITの鉄人だったのかー、と驚いた。動くと言っても腕とギョロ目。漫画チックな目で、ちゃんとオレンジ色のボールを認識してそれを追う。その後鉄人2号と鉄人3号のデモ。正太郎リモコン仕様のリモコンと、一部ノートパソコンも使ってた。鉄人2号の音声認識は会場が騒がしいところもあって一部上手くいかなかったみたい。鉄人3号は2号に比べると倍の高さだからすごくひょろ長く見えた。たまに倒れかけたりするし。ロボットが飛ぶことにも挑戦中ということで、外装のない状態のロボットを見せてくれた。「飛ぶ」ことに特化すればあのロボットが一番なのかも。終わったあとは兄弟仲良くケースに収まってた。3号は緑色だから一見鉄人ぽく見えないんだけど、胸のシールはちゃんと鉄人仕様になってるのがかわいい。

愛知工業大学 鉄人プロジェクト
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/


他にデモをやっていたジャイアントロボのリモコンは腕時計型だった。腕に装着するリモコンといったほうが正しいか。ヴイストンは二足歩行ロボット「RB2000」のデモをやっていた。動きがよくってなんだかかわいい。あれが新宿武蔵野館での抽選プレゼントになるのかと思ったら余計かわいい。当たらないだろうけど。

エントリークラス・ヒューマノイドロボット RB2000 - JR PROPO
http://www.jrpropo.co.jp/robot/products/robotkit/rb2000/rb2000.html
[驚異の拡張性&運動性能「RB2000」 - 二足歩行ロボット入門機の決定版「RB300」登場] ギャラリー【ヴイストン株式会社|Vstone Co.,Ltd.】
http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/rb2000/gallery.html


スターチャイルドのブースは鉄人的にはあまり見るべきものはなかった(はず。見逃してなければ)。前売り券売ってたけどね。配布されてた「すたちゃまにあ」の情報も既出のものだったし、予告影像も多分流れてたと思うけどロボアニのところで見れたし。ソフトガレージのブースはジャイアントロボで染まってた。ジャアントロボの片隅に「白昼の残月」オフィシャルガイドブック応募特典となるペーパークラフトを展示していた。よくできているけれど、すぐ痛みそうで飾っておくのは難しいと思う(腕輪のかざりが)。

ソフトガレージ通販:アニメファンムック『劇場版鉄人28号 白昼の残月』
http://shop.softgarage.net/catalog/product_info.php?products_id=1387
Yahoo!ブログ - 横山光輝作品との邂逅:GRのペーパークラフト
http://blogs.yahoo.co.jp/hanbei_hanbei/8092186.html
一番右に鉄人。

あとはさして目的がなかったので名探偵コナンのスタンプラリーに参加した。東宝ブースはコナンが空中に浮いてたのに気づいて分かった。今年の映画はは宝探しなのか。着ぐるみのコナンも別のどころにいたけど、無表情だからなんか怖いね。

« 3月31日に<「鉄人28号 白昼の残月」トークショー>を実施予定 | トップページ | アニメ「怪盗ルパン 813の謎」 »

鉄人28号」カテゴリの記事

コメント

時間がなかったので全てを見れませんでしたが、
ジャイアントロボのブースは満喫出来ました。
本当に楽しいイベントでしたね。

ジャイアントロボのブースはパネル展示やラジコン、ペーパークラフトなど一色でしたね。行ってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/14415850

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京国際アニメフェア2007」での鉄人28号:

« 3月31日に<「鉄人28号 白昼の残月」トークショー>を実施予定 | トップページ | アニメ「怪盗ルパン 813の謎」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ