« カバヤ児童文庫:少年探偵トルレシリーズ | トップページ | 藤竹暁「都市は他人の秘密を消費する」 »

2006/11/26

人形劇「伊賀の影丸」

川崎市市民ミュージアムで「横山光輝の世界」展関連上映のを見た。『由比正雪の巻』全10話にあたる。

川崎市市民ミュージアム:横山光輝の世界展
http://www.kawasaki-museum.jp/exh/yokoyamamituteru.htm
11月25日(土)
13:30- 伊賀の影丸 第 9話(1964年 25分)
    伊賀の影丸 第10話(1964年 23分)
    伊賀の影丸 第11話(1964年 23分)
    伊賀の影丸 第12話(1964年 23分)
    伊賀の影丸 第13話(1964年 25分)
16:00- 伊賀の影丸 第14話(1964年 25分)
    伊賀の影丸 第15話(1964年 25分)
    伊賀の影丸 第16話(1964年 24分)
    伊賀の影丸 第17話(1964年 22分)
    伊賀の影丸 第18話(1964年 24分)

思い出のキャラ図鑑:第16回「藤岡豊さんとテレビ人形映画『伊賀の影丸』」
http://zukan.apple.ac/16fujioka.html
伊賀の影丸
http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/zymhp/kage/kage.htm
■TV 人形劇 1963年11/5~1964年11/3放映 TBS、ひとみ座、人形:片岡昌
(若葉城~半蔵暗殺帳)


後半の上映では、演出や人形操作を担当されたひとみ座の須田輪太郎氏による簡単な解説があった。この由比小雪の巻は原作の進行が間に合わず、オリジナルらしい(冒頭だけ打ち合わせたものの自由にやっていいといわれたらしい)。この話が一番人気だったらしい。

原作は読んだことがないけれど面白かった。おそらく人形劇オリジナルと思われるやじさんきたさん(こういう役割は人形劇三国志の紳々・竜々に引き継がれてるな)や百合十字団のアンナとサユリというキャラクターもでてくる。人がばんばん死んでいくので今の子供向け番組としては放送できないんじゃないだろうか。ああ左近丸…。

セットや小道具や影の使い方もよかった。最初にタイトル部分を見たときはうーんと思ったのだけど、だんだん見てれば手裏剣を胸に打ち込まれて倒れるところの間もなかなかのもの。主題歌もなじんでしまった。「懐かしの人形劇テーマ大全」というCDに収録されている。


主役の影丸は藤田淑子さん。藤田淑子さんだよねえ、でも本当の子供に聞こえるなあと思ったら当時中学生だったんですね。すごい。

左近丸は女に見まごう美少年と言うことで、定石どおり女性が声を当てているけれど、途中なぜか男性声優に変わってショック(美青年声ではあったけど)。でも後半になったら女性声優に戻っていた。なぜだ。でもよかった。やじさんきたさんの声も何度か交代していて、途中数回のきたさんは確かに滝口順平さんだったのにまた変わった。

ところで東京ムービーさん、来生三姉妹は泪(るい)、瞳(ひとみ)、愛(あい)で、藤田さんは泪(るい)姉さんだってば!
東京ムービーのルーツが42年ぶりに復活 川崎市で幻のテレビ人形劇「伊賀の影丸」上映!:お知らせ:東京ムービー
http://www.tms-e.com/news/061115_yokoyama.html


展示はまた後日にと思って入らなかったけれど、売り場横にGR2のでかいフィギュアがあって(しかも売り物らしい)、入り口通路の突き当たりにはジャイアント・ロボのフィギュアが見えた。図録は1200円と高いけれど、オールカラーだし記念にと買っておいた。グッズ売り場も充実していたけれど、三国志ものと鉄人ものが殆どだったな。2007年カレンダーもあった。↓こちらで紹介されている。
Yahoo!ブログ - 横山光輝「光ロボ」~昭和の操縦器:「横山光輝の世界展」2
http://blogs.yahoo.co.jp/samusongo/24126483.html

ソフトガレージ:横山光輝ワールド
http://www.softgarage.com/goods/contents/etc/yokoyama/contents.html
ソフトガレージ:合金伝説ジャイアントロボ
http://www.softgarage.com/goods/contents/etc/yokoyama/giantrobo/gohkin_densetsu

« カバヤ児童文庫:少年探偵トルレシリーズ | トップページ | 藤竹暁「都市は他人の秘密を消費する」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/12828264

この記事へのトラックバック一覧です: 人形劇「伊賀の影丸」:

» 川崎市「横山光輝の世界展」GyuGyuGyu!!っと出撃~っ!! [さかぽよすの記 with To LOVEる]
 手前にあるのは「鉄人28号」の製造に使われた溶鉱炉です  …………嘘です。実 [続きを読む]

« カバヤ児童文庫:少年探偵トルレシリーズ | トップページ | 藤竹暁「都市は他人の秘密を消費する」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ