« 久世番子先生サイン会情報 | トップページ | 「Les aventures extraordinaires d'Arsene Lupin」第2巻購入のこと »

2006/10/29

中村靖「ホームズ対ルパン」

新風舎、2006年
http://www.shinpusha.co.jp/cgi-bin/php2/data_more.php?more=4-289-00345-1
自費出版系の本です。出ているのを知らなかったけど、自分的に参照したい内容はないかもしれないなあと思ったので、出版社の本屋まで覗きに行ってみた。

エッセイに分類していたけれど、まさにそんな感じで、本を読んで思ったことを書いてみたというところ。既存の出版都合による情報を間に受けてしまっているし(ジェリコ公爵が表に入っているとか)発展性がなかったので、私にとっては見るべきものはなかったです。私の中でルパンとルパン三世はまったく分類が別だし。

参考文献にあるのがルパン側は偕成社の全集と新潮文庫と創元推理文庫のみなので、もう少し資料に当たって欲しかった。せめて集英社文庫2冊の解説でも。偕成社のでも既に二十数年前の情報なのでやはり古くなってるんですよね。校正が必要なところもあって、クラリス・デティールとかいてある2行あとにゴトロア・デチーグの娘となっていたり…。親子なのに名字違いますがな。

« 久世番子先生サイン会情報 | トップページ | 「Les aventures extraordinaires d'Arsene Lupin」第2巻購入のこと »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/12467459

この記事へのトラックバック一覧です: 中村靖「ホームズ対ルパン」:

« 久世番子先生サイン会情報 | トップページ | 「Les aventures extraordinaires d'Arsene Lupin」第2巻購入のこと »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ