« 小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化 | トップページ | 雑誌「チャンピオンRED」10月号に横山光輝原作、今川泰宏脚本の漫画が掲載予定 »

2006/07/18

阿刀田高「ギリシア神話を知っていますか」

新潮文庫

ギリシア神話は昔読んだことがあるけれども忘れているので、入門にと思って読んでみた。断片として知っている話が、実はつながっていたりして、なるほどと思った。アドニスの両親って、そうだったのか…たぶん都合の良くないことは忘れてたのだろう。流石神話、何でもありだなあ。

ギリシア神話は高校生のときに英語の授業でやったのだけど、読んでみてやはりヨーロッパの基礎知識として欠かせないのだなと思う。オイディプスの話もそうだし、イアソンと金羊毛の話とか。フランスでも戯曲化や小説の題材にとられている。

« 小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化 | トップページ | 雑誌「チャンピオンRED」10月号に横山光輝原作、今川泰宏脚本の漫画が掲載予定 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/10999573

この記事へのトラックバック一覧です: 阿刀田高「ギリシア神話を知っていますか」:

« 小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化 | トップページ | 雑誌「チャンピオンRED」10月号に横山光輝原作、今川泰宏脚本の漫画が掲載予定 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ