« 雑誌「花とゆめ」16号の次号予告スキップ・ビート! | トップページ | ポルノグラフィティのライブ »

2006/07/20

ボーマニャンの使用武器はモーゼル・ミリタリー

映画「ルパン」でボーマニャンが使っている拳銃はモーゼル・ミリタリーらしい。
モーゼルC96は名前の通り1896年製造開始なので映画の舞台1898年で使用可能というわけ。

Yahoo!ブログ - 「ルーベン大好き」の日記帳
http://blogs.yahoo.co.jp/ruben_daisuki/11292479.html
C96 Broomhandle Mauser in the media(英語)
http://www.g6csy.net/c96/films.html

横道それるけれども、ちょっと気になるのが説明分に出てくるarsenalという言葉。英語で武器庫、兵器工場とかいう意味なのだけど、Arseneとarsenal、見かけ上語幹が同じ仲間の言葉に見えて面白い。ちなみに「奇岩城(4)」に出てくるシェルブールの海軍工廠も"arsenal de Cherbourg"というのでフランス語でも兵器という意味があるようだ。

ところでこの単語の組み合わせと言えばイングランドのサッカーチーム・アーセナル(Arsenal)のアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督。ルパンを検索してたらたまに引っかかるので韻を踏んでて面白いとは思っていたけれど、出来すぎな組み合わせだ。アーセン・ベンゲル監督は名前がルパンと一緒の綴りで、フランス出身なのでアルセーヌ・ベンゲルと書かれることもあり。いろんな説が取り乱れてて分からないんだけど、アーセン・ベンゲルのほうが出身地(アルザス地方)の発音に近いらしいとも。
Weblio 辞書 > 辞書・百科辞典 > アーセン・ベンゲル
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB


ちなみにArseneの元々の語源には男という意味があるらしい。Arsene LupinはイタリアではArsenio Lupinとなるのだけど、下のページではArsenioはArseneと同系統の名前か疑わしいとなっている。
怪しい人名辞典/人名表:Arsenius
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_a/arsenius.htm

« 雑誌「花とゆめ」16号の次号予告スキップ・ビート! | トップページ | ポルノグラフィティのライブ »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/11035127

この記事へのトラックバック一覧です: ボーマニャンの使用武器はモーゼル・ミリタリー:

« 雑誌「花とゆめ」16号の次号予告スキップ・ビート! | トップページ | ポルノグラフィティのライブ »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ