« ジャン=クリストフ・グランジェ「クリムゾン・リバー」 | トップページ | 阿刀田高「ギリシア神話を知っていますか」 »

2006/07/18

小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化

10月からTVアニメとして放送されるみたいです。
なかよし:ホット・ニュース
http://games.nakayosi-net.com/joho/hot_s.html

ディーンズハートを読んでいたものからすれば「悪霊シリーズ」なのですが、いなだ詩穂さんが漫画化した「ゴーストハント」のアニメ化のようですね。でも漫画は未読です。ティーンズハートは懐かしい。「悪霊になりたくない!」はとりわけ怖かった。友達に借りて読んでいて、たいていの本はそれきりだけど、その後自分でも買ったと言うのはこのシリーズだけかも知れない。悪霊シリーズじゃない「悪霊なんかこわくない」も持っている(蓮というお寺の息子が出てくるヤツ)。ドラマCDは何枚か持ってるけど聞いていないな。気恥ずかしいと言うのと、怖そうだから。怖いのかな。

「悪霊シリーズ」はティーンズハートで完結して、その後文体を変えてホワイトハートから出たものの続きが出なくなって断筆宣言されちゃったんですよね。これを機会に原作は復刊しないのだろうか? 少女小説の一人称なので、なれない人にはものすごーくとっつきにくい本だと思う。背表紙ピンクだし、挿絵もきゃぴきゃぴ(ちょい古め)してるしね。だけど、敢えてそのまま復刊して欲しい。ティーンズハートというレーベル自体が今年の春に無くなってしまったので無理だろうか。一時期原作も増刷時にピンクじゃなくて緑になっていたような。


以下に原作と関連商品について調べましたが、たぶん漫画以外は入手できません。
ホワイトハートのシリーズはティーンズハートを先に読まないとネタバレありなので注意。

□小説(講談社ティーンズハート)


  • 「悪霊がいっぱい!?」…麻衣の学校が舞台
  • 「悪霊がホントにいっぱい!」…女の子と人形が出てくる
  • 「悪霊がいっぱいで眠れない」…スプーン曲げの話
  • 「悪霊はひとりぼっち」…安原さん初登場。こっくりさんと鬼火の話
  • 「悪霊になりたくない!」…ヴラドの話
  • 「悪霊とよばないで」…六部とか異人殺しの話
  • 「悪霊だってヘイキ!(上)」…ダムのある村の廃校の話
  • 「悪霊だってヘイキ!(下)」

□小説(講談社ホワイトハート)


  • 「悪夢の棲む家(上)」ゴースト・ハント
  • 「悪夢の棲む家(下)」ゴースト・ハント

□ドラマCD 「悪霊狩り~ゴーストハント」


  1. ヲリキリさまの鬼火 ←「悪霊はひとりぼっち」のCD化
  2. ウラドは其処に居る ←「悪霊になりたくない!」
  3. えびす異神論 ←「悪霊とよばないで」
  4. 悪夢の棲む家 ←「悪夢の棲む家(上)(下)」

□漫画(いなだ詩穂・画)


  • 「ゴーストハント」1~9巻(以下続刊)※

※現在は完結。全12巻。「悪霊がいっぱい!?」から「悪霊だってヘイキ!(下)」までの漫画化(2011/12/13)

悪霊シリーズ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%9C%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
講談社BOOK倶楽部:小野不由美 作品リスト
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp?ty=2464
十二国記データベース(ファンサイト)
http://12db.main.jp/

□2011/12/13 漫画の完結情報を反映

« ジャン=クリストフ・グランジェ「クリムゾン・リバー」 | トップページ | 阿刀田高「ギリシア神話を知っていますか」 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/10999269

この記事へのトラックバック一覧です: 小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化:

« ジャン=クリストフ・グランジェ「クリムゾン・リバー」 | トップページ | 阿刀田高「ギリシア神話を知っていますか」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ