« 黒岩涙香「無惨」 | トップページ | 井上宗和「ルパン残影、フォル・ラ・ラッテ城の秘密」 »

2006/06/10

と学会「と学会年鑑YELLOW」

楽工社、2006年4月
楽工社|出版物 『と学会年鑑YELLOW』
http://www.rakkousha.co.jp/books/ta_03.html
FILE060 書籍『アルセーヌ・ルパンの帰還』著:モーリス・ルブラン、訳:長島良三(岩崎書店。98)

志水一夫氏が「アルセーヌ・ルパンの帰還(A)」を取り上げてました。そういえばこのかたと学会の方だったんですね。

「アルセーヌ・ルパンの帰還」は持っていないのですぐ確かめられないんだけど、確かにずるい作品です。戯曲「アルセーヌ・ルパン」ファン向けの作品で、誰がルパンかすぐわかるようになっている(役者バレってやつですね)。でもそれが余り話に関係ないというか、内容はあまりないというか、こじゃれた芝居を楽しむ感じなのかな。戯曲のほうでもルパンシリーズの読者であれば、出てきたらすぐこいつがルパンだと分かるんですけど。(でも、芝居について指摘してたの「アルセーヌ・ルパンの冒険(A5)」のことなんじゃないかと思った)。

注のところでアルセーヌ・ルパンで本を書きたいとあるのはぜひ実現して欲しいです。

« 黒岩涙香「無惨」 | トップページ | 井上宗和「ルパン残影、フォル・ラ・ラッテ城の秘密」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/10464311

この記事へのトラックバック一覧です: と学会「と学会年鑑YELLOW」:

« 黒岩涙香「無惨」 | トップページ | 井上宗和「ルパン残影、フォル・ラ・ラッテ城の秘密」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ