« ロマン・デュリスのインタビュー | トップページ | 「花とゆめ」2006年13号 スキップ・ビート!感想 »

2006/06/05

毎日新聞夕刊「夢枕獏の格闘塾」ルパン対ホームズ (2006年3月28日-4月25日)

「夢枕獏の格闘塾」というコラムはだいたい隔週ペースで連載しているようで、第47回から49回の3回に渡って「ルパン対ホームズ」を扱っていた。夢枕氏の「本朝無双格闘家列伝」を読んだことがあるけれど(面白かったです)、それと同じように、はっきりしてないところは好きに解釈して楽しんでしまおうというエッセイ。

  • その1 柔道対柔術、達人の闘い(2006年3月28日付)
  • その2 立ったまま“腕ひしぎ”を極める(同4月11日付)
  • その3 第三者に無防備な寝技(同4月25日付)

内容はバリツとウデヒシギとルパン対ホームズについてというあたり。ルパンの関連作品はアルセーヌ・ルパンの脱獄(1-3)、金髪婦人(2-1)、ユダヤのランプ(2-2)。記述は創元推理文庫版を元にしている。格闘技についての知識が無いので描写についてはそのまま飲み込むしかないのだけど、面白く読ませてもらった。映画「ルパン」でテオフラストが相手の気をそらせ、みたいなことを言ってるのを思い出したかな。

□関連記事
ルパン:柔術


□2010/02/11
この連載は夢枕獏『薀蓄好きのための格闘噺』毎日新聞社、2007年で単行本化されています。

« ロマン・デュリスのインタビュー | トップページ | 「花とゆめ」2006年13号 スキップ・ビート!感想 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/10406513

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞夕刊「夢枕獏の格闘塾」ルパン対ホームズ (2006年3月28日-4月25日):

« ロマン・デュリスのインタビュー | トップページ | 「花とゆめ」2006年13号 スキップ・ビート!感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ