« 杜野亜希「うそつきヴォイス」全2巻 | トップページ | 雑誌「小説Wings」2006年春号 「傀儡」感想 »

2006/05/17

DVD「ルパン コレクターズ・エディション」

映画「ルパン」の初回限定版のDVD。通常版と同額で特典ディスクがついているのでお得。
角川エンタテインメント:ルパン コレクターズ・エディション [初回限定生産2枚組]
http://www.kadokawa-ent.co.jp/detail/NHBS-50005.html

※ストーリーの記述に誤りがある。映画では少年期1884年、青年期20歳ではない。正しくは少年期は1882年で青年期はその15年後、年齢にして23、4歳で設定されている。

□特典ディスクの内容
・映画「ルパン」スタッフ&キャストインタビュー、撮影舞台裏に迫るメイキング(約54分)
・怪盗ルパンの正体に迫る貴重なドキュメント アルセーヌ・ルパン ドキュメンタリー ~盗みの美学を極めた男を捕える~(約54分)
 2000年にフランスで制作された「Arsene」というドキュメンタリーに字幕をつけたもの。


□特典映像メイキングの感想
オペラ座広場は1日限定で借り切って、地面に土砂をかぶせるなどして当時を再現したようだ。方や隣で21世紀の車が走っていて、方や19世紀ベル・エポックの再現で乗合馬車が走るという対照が面白かった。猛暑でコルセットを試着した女性が失神したとか。大変だなあ。

列車のシーンは実際の線路を使用して、特別ダイヤを組んで撮影されたようです。日本では蒸気機関車を1年に1度などお祭り気分で走行させるというのはありますが、フランスで蒸気機関車は走ってるのでしょうか? スタッフが列車から落っこちてる?! でもたいしたことがなかったようでよかったです。

美術を担当したのは女性で、オペラ座ロケ、1日しかないから雨降ったら困るわ→当日晴れ。ノルマンディロケ、強い風がいいわ→当日強風。お姉さん凄いなーと思ったり。ほかエトルタロケの様子などいろいろ見られて面白かった。総括としてはロマン・デュリスが可愛かった。そんなメイキングでした。少年アルセーヌ役のギヨーム君もかわいい。少女クラリス役のアデルちゃんはしっかりもの。

□特典映像ドキュメンタリーの感想
ドキュメンタリー「Arsene」感想
ドキュメンタリー「Arsene」の引用映像について


□2007/02/18追記
ここで紹介しているのは初回限定版なので、そろそろ入手しづらくなっているかも知れませんが、通常版なら見つけやすいと思います。ただし、特典ディスクは初回限定版にしかついていません。
角川エンタテインメント:ルパン コレクターズ・エディション 通常版
http://www.kadokawa-ent.co.jp/detail/NHBS-50006.html

« 杜野亜希「うそつきヴォイス」全2巻 | トップページ | 雑誌「小説Wings」2006年春号 「傀儡」感想 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/10115406

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「ルパン コレクターズ・エディション」:

« 杜野亜希「うそつきヴォイス」全2巻 | トップページ | 雑誌「小説Wings」2006年春号 「傀儡」感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ