« 雑誌「マガジンSPECIAL」2006年5号に「鉄人28号」原作の漫画が登場予定 | トップページ | 「奇巌城」逢坂剛感想 »

2006/03/26

時空ロマン唐招提寺「1200年倒壊せず!金堂を守った天平の超技術」

時空ロマン唐招提寺「1200年倒壊せず!金堂を守った天平の超技術」
驚きの発見!平成宮大工の苦闘密着
TBS、3月25日(土) 14:00〜15:24

見ました。TBSは唐招提寺の修復についてこれまで何度か放送していて、今回少し出ていた青い目の如法については以前取り上げてました。みんなで揺らして耐震強度を確認するというのもやっていたなあ。内容すっかり忘れてしまっているけれど。

今回は阪神大震災をも耐えぬいた唐招提寺の金堂ということで、それはどのような理由・構造だったのかを中心に据えて放送していました。五重塔が倒壊しにくいのは心柱という存在があるからだという説がありますが、唐招提寺については組物に注目していました。組んでいる木の部品それぞれに遊びの部分があって、実験によって揺らすとそれぞれがゆれたりずれたりしつつまたもとの場所に収まっている様子がわかりました。創建時に使われたヒノキの目のつまり具合も今のとは違っていてすごく細かかった。

唐招提寺に限らず古代建築のことについて取り上げていたのでちょっと散漫な印象があったものの、薬師寺五重塔の心柱や、東大寺の天井につづく急な階段と昇った上にある鉄骨補強など普段見られない映像があってなかなか面白かった。今後も継続して欲しいです。

唐招提寺プロジェクトについては公式ページあるんですが、こういう番組の告知がされていないんですよね。たまたま番組表を見て知ることができたからよかったものの、しっかり更新して欲しいものです。

唐招提寺2010プロジェクト
http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/

« 雑誌「マガジンSPECIAL」2006年5号に「鉄人28号」原作の漫画が登場予定 | トップページ | 「奇巌城」逢坂剛感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/9258558

この記事へのトラックバック一覧です: 時空ロマン唐招提寺「1200年倒壊せず!金堂を守った天平の超技術」:

» [雑感]後世に遺す、伝える [あまのじゃくの憂鬱 - BLOG版]
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <五重塔>心柱に耐震効果あり 防災研が模型で公開実験 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 地震に強い五重塔の謎に迫る、有力説に疑問符も こんなニュースがあり、確かテレビでも長年に渡って倒壊しない建物の秘密にせまっていたものがあったと思い出す。ネット検索とは便利なもので スリムじゃない生活: 時空ロマン唐招提寺「1200年倒壊せず!金堂を守った天平の超技術」 こちらのページで紹介されていた番組だった。 肝心の倒壊しない理由を新しい説を引きながら説明していたが... [続きを読む]

« 雑誌「マガジンSPECIAL」2006年5号に「鉄人28号」原作の漫画が登場予定 | トップページ | 「奇巌城」逢坂剛感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ