« 映画「愛より強い旅」 | トップページ | 「南総里見八犬伝」3巻まで読了 »

2006/01/16

TBSドラマ「里見八犬伝」

2006年1月2日 21;00-23:24(前編)
2006年1月3日 21;00-23:24(後編)
http://www.tbs.co.jp/satomi8/

□八犬士(発覚順)

名前俳優(年齢)
犬塚(いぬづか)信乃(しの)戌孝(もりたか)滝沢秀明(23)
犬川(いぬかわ)荘助(そうすけ)義任(よしとう)佐藤隆太(25)
犬山(いぬやま)道節(どうせつ)忠與(ただとも)小澤征悦(31)
犬飼(いぬかい)現八(げんぱち)信道(のぶみち)押尾学(27)
犬田(いぬた)小文吾(こぶんご)悌順(やすより)照英(31)
犬坂(いぬさか)毛野(けの)胤智(たねとも)山田優(21)
犬村(いぬむら)大角(だいかく)礼儀(まさのり)勝地涼(19)
犬江(いぬえ)親兵衛(しんべえ)(まさし)山下翔央(17)

玉の順番は「(じん)()(れい)()(ちゅう)(しん)(こう)(てい)」。

□感想
岩波文庫の2巻を読み終えたのと時間ができたので、ビデオで見ました。八犬士のキャストで知っているのは滝沢さんと照英さんだけだったので、8人ちゃんと分かるか心配で集中してみてました。それぞれ個性があってなかなか良かったです。脇は知ってる役者さんばかりだったのでそちらに気を回さずに済んだのも幸いしたかな。

八犬士のうち大きく設定が異なっていたのは親兵衛でした。原作では親兵衛は小文吾の妹ぬい<黒川智花>の子で、最初に出てくるときは乳飲み子といっていいくらい幼いんです。これはノベライズ本も違います。母親ぬいが小文吾の姉になっていたし父親が別人です。親兵衛は痣の位置も違います。他の犬士でも痣の位置が違う人がいますが、皆玉は同じです。ただ、犬の八房のエピソードがないので、犬士がどうにも剣士に聞こえてしまった。一応原作では牡丹は里見家の家紋ではなく、八房のぶちの模様です。八房を省いたことはマイナスに思ってません。


さて感想です。信乃は一人騎馬で戦ってましたね。芳流閣の屋根の戦いとかよく動いてたし、籠山逸東太<武田鉄矢>との一騎打ちもなかなかよかったです。村雨丸を振るうときの飛沫のCGは面白かった。
荘助はいいですねー一番気に入りました。清涼感があって小回りがききそうで。仇討ちのところも格好よかった。
道節はある意味一番おいしかったかも。小澤さんの名前は去年の大河ドラマ「義経」で知っていたけれど、見ておけばよかったー。(結局義経は5話しか見なかった)
現八はひねててマイペースっぽいところがいい。弓を使うの格好よい。
小文吾は磔の木を引っこ抜いたとき、やっぱそうこなくっちゃと思った。荘助とのコンビがよいです。
毛野は女性が演じているので大丈夫かと思ってましたが、きりりとしてよかったです。
大角は古河の御所で顔の整った子がいてこの子が犬士かなと思ったらそうだった。あごが細いので時代劇向きではなさそうだけど。登場遅くて見せ場が少なかったのが残念。
親兵衛は何だか行動が可愛い。あだ討ちに行ってヽ大に物ともされてないところとか、左手を差し上げるところとか。片手で馬に乗るのは大変だったろうに良く頑張ったなと思います。

後半、とくに戦闘シーンは八犬士団子状態でそれぞれ見分けがつき難かったかもしれない。もっとそれぞれの活躍が見たかったよ。浜路は…髪型も服も似合ってなかった。セリフ回しも違和感が…。滝沢さんも悪いのだろうけど、あまり好き合っているように見えなかった。ラストは可愛かった。何でも似合っていたのがともさかさんかな。京本さんはちらりしか見られなかったけれど太刀さばきが見事でした。佐野史郎さんあやしすぎ。毛野は女装しないほうが容易く寝首を掻けたのでは?と思ったり。お小姓がはまさにお小姓な感じの子<石黒英雄>だった。顔はよくて体つきは割としっかりしてそうなところが。


服装・髪型や建物が中華風がはいっているのは見ているうちになれてしまいました。もともと原作が舞台は室町時代だけど、風俗は江戸時代だったりするので。見かけが日本の風景じゃないのに、テロップで日本の地名が出るのには違和感残ったけど。セリフまわしは時代劇にしたいのか空想劇にしたいのかよくわからない感じだった。ナレーションはうーん、慣れたかなあ。ラストは戦意喪失するぐらいでとどめておいたほうが良かったのでは。もしくは敵は悔悛しないけれど、伏姫の諌めによって討つのを止まるとか…そのあたり道節役の人の演技が見たかったです。

総じて後編より前編のほうが良かったかな「この腐れダヌキがああああ!」と言われた亀篠<泉ピン子>が最高でした。


3月24日にDVD発売予定
@Victor Entertainment 作品詳細 「里見八犬伝」DVD-BOX
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VIBF-5078.html

« 映画「愛より強い旅」 | トップページ | 「南総里見八犬伝」3巻まで読了 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/8193363

この記事へのトラックバック一覧です: TBSドラマ「里見八犬伝」:

« 映画「愛より強い旅」 | トップページ | 「南総里見八犬伝」3巻まで読了 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ