« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」発刊記念プレゼント企画 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」購入のこと »

2005/11/29

二階堂黎人「カーの復讐」購入のこと

BOOK倶楽部:カーの復讐
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=270577X

この本はアルセーヌ・ルパンシリーズの贋作です。発売前にWebで見たとき、表紙に踊る「怪盗ルパン」の文字に、これは買わねばなるまいと深く深く思ったのだけど、実際に手にとってみて買うのが決定になりました。普通のフォントなのに「怪盗ルパン」の文字自体にロマンを感じてしまう。でも怪盗ルパンは題ではないらしい。中身めくってみてまだ本文は読んでませんが「この本を読む人へ」がイイです。南洋一郎の香りが…。喜国雅彦氏のイラストもよさげ。あとは読んで楽しければ万々歳ということで読むのが楽しみ。同作者の短編「ルパンの慈善」はまあまあでした。

装丁については講談社ミステリーランドがそういうコンセプトなのか布張りで、ページの角を落としてあって、懐かしい気持ちにさせられる。裏張りの紙がちょっとどきつい感じがするけど、まあいいか。フォントも、ちょっと懐かしい感じ。これなら良い具合に騙されそうな気がする。(その点ポプラ社の文庫版怪盗ルパンはなんか違うんですよね…魔法にかかりたいのにかからせてくれないと言うか…旧ポプラ社の本にはある種の魔法があったと思う)

« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」発刊記念プレゼント企画 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」購入のこと »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/7385613

この記事へのトラックバック一覧です: 二階堂黎人「カーの復讐」購入のこと:

« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」発刊記念プレゼント企画 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」購入のこと »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ