« NHK・BSで「ルパンのいたパリ-モーリス・ルブラン-」放送予定 | トップページ | ルパン:柔術 »

2005/10/26

ルパン:サヴァット

映画「ルパン」でルパンの父テオフラストは逮捕されようとしたとき憲兵相手に武術を使って脱出する。この武術は実はサヴァットらしい(字幕ではボクシングの先生となっていたが、クラリス母のセリフから「サヴァット」という単語が聞き取れる)
。その息子のルパンも結構肉体派で、同じくサヴァットを使っているようだ。ロマン・デュリスは「フランス式キックボクシングのサヴァット、イギリス式ボクシング、カンフーのトレーニングを受けた」とインタビューに答えている。

サヴァットはフランスの格闘技で結構荒っぽいものだったようだ。
イノサント・アカデミー:サバットとは何か?
http://www.bruceleejkd.com/jkd/aboutia/savate/savate.html
Japan Savate Club:サバットとは
http://www.savatejapan.com/savate/

現在、一般的に「サバット」と呼ばれているものは、
正式にはボックス・フランセーズ(フランス式ボクシング)といって、 古式サバットの一部に過ぎません。
元来サバットとは、離れた間合いでは武器(杖)を使い(=杖術:ラ・カン)
中間距離では手足による打撃を用い(=ボックス・フランセーズ)、
相手と接触した場合は投げ技を使う(=パリジャン・レスリング)という総合格闘技でした。
元々路上の喧嘩から生まれたため、 あらゆる状況に応じて最も効果的な技術が発達していったのです。

杖を使うといえば、映画のなかでルパンが無頼漢をステッキで撃退してたけど、実際のラ・キャン(ラ・カン)がどんなのか知らないのであれがそうなのか分からない。なおこのころのステッキは武器なので頑丈で重いらしい。いろいろ物騒だから。ってそんな街中を妊婦一人で歩かせるなー。アクションはテオフラストが一番カッコよかった。


原作「カリオストロ伯爵夫人」でも、テオフラストはボクシングとサヴァットの先生と言われている。でも邦訳では単にボクシングの先生と訳されている(ハヤカワ、創元、偕成社とも)。ルパンはその父からボクシングや体操などいといろ教わったと言っているのでサヴァットも習ったと思われる。というのは、「カリオストロ伯爵夫人」でルパンは水泳、ボクシング、レスリング、体操(軽業)、日本流武術(柔術か?)を身に付けていることが分かるが、このうち水泳以外は父から譲り受けたと明言されてるから。たとえば

「どうだ、見事な一撃だったろう?」とラウールは笑いながら言った。「亡き師テオフラスト・ルパン直伝の日本流武術さ。これでしばらくは夢見心地で、羊みたいにおとなしくなるだろうよ」(※ラウール=ルパン。ハヤカワ文庫)

とファザコンっぷりをアピールしてくれるのが楽しい。若さいっぱいだし。これらは身一つでできる武術ばかりなので、当然サヴァットも教わっていると推測できる。実戦では「緑の目の令嬢」でサヴァットを使って相手の胸を蹴り飛ばしている。そこでは“蹴合い術”と訳されている(創元推理文庫)。


また、「カリオスオトロの復讐」でもサヴァットが出てくる(引用は偕成社文庫)。

なんてことだ! スポーツマンか? いや、完璧な運動選手とでもいうか? なんといえばいいんだ? 一見、仕事しか頭にないような建築技師に見えるが、あの筋肉、神経、意思力、あの勇気と大胆さ。それにしても、人をひきつける男だな、あの若者は。柔術、ボクシングと蹴合いをもうすこし手ほどきしてやれば、すばらしく理想的な男に仕立てあげられるんだが。

フェリシアンのことが気に食わなかったはずなのに、“できる”男だと分かったらこれです。ていうか、柔術(日本流武術)、ボクシング、サヴァット、それ全部父から習った体術じゃないか!楽しいです、いろいろと。


追記。
DVD「ルパン コレクターズ・エディション」特典ディスクで、ドルー・スビーズ公爵とルパンの手合わせシーンの公爵が使うステッキ術は1900年代のステッキ術(音声ではラ・キャンといっていた)を元にしていると言っていました。

« NHK・BSで「ルパンのいたパリ-モーリス・ルブラン-」放送予定 | トップページ | ルパン:柔術 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/6611370

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン:サヴァット:

» バートン=ライトのステッキ術 [翻訳blog]
 バートン=ライトの創始した格闘技「バーティツ」は、シャーロック・ホームズの「バ [続きを読む]

« NHK・BSで「ルパンのいたパリ-モーリス・ルブラン-」放送予定 | トップページ | ルパン:柔術 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ