« 「西遊記」第10話 哀しき王妃二人の玄奘 | トップページ | 長谷川裕一「鉄人28号 皇帝の紋章」全3巻 »

2005/08/08

はしもと榊「嗤う蝶」(雑誌「ミステリーボニータ」掲載)

雑誌「ミステリーボニータ」2004年5月号-8月号
2005年8月現在単行本未収録。

□あらすじ
ヘアスタイリストの“あげは”の恋人貫田が殺された。蝶の模様のダイングメッセージを残して。犯人として疑われながら死の真相を知ろうと調べるあげはの前に次々と殺人が起きる。

□感想
「はしもとさかき」からの改名後第1作。途中で犯人が分かるんだけど、最後は分からなかった。他人からクズ呼ばわりされる恋人の“自分が知っている姿”を知ろう頑張る姿が健気で現実を見つめようとしないようでもあって危うくもあるのだけど、最後自分にとっての真実をつかんだということで、よかった…のかなあ。また会ったら、というのが切なかった。はしもとさんが描く十尾野くんみたいな2重キャラ好きだ。

この作品も(その前作も)単行本未収録だけど、はしもとさんの「月神」という作品は、単行本の刊行が途中で止まってしまっている。2003年6月号に最終回だったようだけど、単行本で読めると思って雑誌処分してしまった。ちゃんと完結しているのに途中で打ち切りだなんて切ない。「嗤う蝶」を久々に読んで面白かったので、これも読み返したかったのに。

月神(げっしん) 第3巻以降(はしもとさかき(現・はしもと榊)) 復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=23858

ちなみに現在「ミステリーボニータ」2005年9月号にははしもとさんの最新作「その獣を眠らせろ」が載っている。シリーズもので第3回になる。現在今度こそ単行本になって欲しい。

秋田書店:ミステリーボニータ
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=015

« 「西遊記」第10話 哀しき王妃二人の玄奘 | トップページ | 長谷川裕一「鉄人28号 皇帝の紋章」全3巻 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/5370022

この記事へのトラックバック一覧です: はしもと榊「嗤う蝶」(雑誌「ミステリーボニータ」掲載):

« 「西遊記」第10話 哀しき王妃二人の玄奘 | トップページ | 長谷川裕一「鉄人28号 皇帝の紋章」全3巻 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ