« 「サントリー天国」を閲覧してきた | トップページ | テレビ東京木曜洋画劇場のCM »

2005/08/02

雑誌「声優グランプリGOLD」Vol.1

主婦の友社:本の注文係Web窓口:声優グランプリGOLD
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-249248-5

大人向けの声優雑誌。表紙が文字だけなのは手にとりやすくてよい。値段がもう少し安ければいいんだけど。
内容はロボットアニメ声優進化論、洋画吹き替え声優名鑑、ポーツアニメ声優の法則、羽佐間道夫ロングインタビュー、変わっていく声優たち(リメイクによる声優の代替わり)など。見たことなくても知っているアニメ&声優のインタビューが多く載っている。歴代アッコちゃんを演じた声優の対談なども。


変わっていく声優たち(リメイクによる声優の代替わり)の一覧に「鉄人28号」があるけど、村雨健次の名前が間違ってる。それに1980年のアニメには出てないはず。白黒アニメでは途中で声優が交代しているらしいので正しくはこうかと。

1963 鉄人28号 金田正太郎/高橋和枝、大塚署長/富田耕生、敷島博士/矢田稔、村雨健次/久野四郎・安藤敏夫
1980 鉄人28号 金田正太郎/山田栄子、大塚警部/富田耕生、敷島博士/金内吉男
2004 鉄人28号 金田正太郎/くまいもとこ、大塚署長/稲葉実、敷島博士/牛山茂、村雨健次/幹本雄之

初代とリメイク(orリメイクとさらにリメイク)の両方を見た作品ってそんなにないかも。オバケのQ太郎なら天地総子さん、怪物くんなら野沢雅子さん、鬼太郎も野沢雅子さん(戸田恵子さん版もオンタイムで見てたと思う。ねずみ男は富山敬さんのイメージ)、秘密のアッコちゃんなら堀江美都子さん、バカボンなら雨森雅司さん、遊戯王なら緒方恵美さん。白黒とカラーで声優が変わってしまうことが多いけどパーマン(三輪勝恵さん)は変わらないね。アトムはずっと清水マリさんだと思っていたんだけどな。


洋画吹き替えの特集は洋画や、海外ドラマの吹き替えについての特集。コラム、吹き替えヒストリー、声優名鑑、俳優から声優逆引き。とり・みき監修の声優名鑑では111人の代表的な吹き替え役などを紹介。昼間や夕方にやっていた海外ドラマのをよく見ていたのでそれでなじみがある声優が何人もいる。雑誌「映画秘宝」2005年9月号のコラムに裏話がちょっと載っていたけど、声優名鑑に載せるにあたって事務所への問い合わせの返信が〆切に間に合わず、載らなかった方が何人かいたらしい。だとすると残念だな。

吹替えヒストリーは初めて知ることが多くて色々面白い。洋画最初の吹替えは1931年。テレビ放送最初の吹替えは1955年のアニメ『まんがスーパーマン』で、大平透氏が生で声をあてた(生でってすごい。失敗できないし)。『ルーシー・ショー』は高橋和枝さんだとか、『大草原の小さな家』の吹替放送は昭和50年だったとか(どうりで映像が古いわけだ)。「妻夫木聰、竹内結子版『タイタニック』(フジ)が批判を浴びる」にはつい笑ってしまった。確かにあれは滅多に見られない代物だった…。劇場版『ロードオブ・ザリング』吹替版が字幕版よりも高く評価、とあるのは字幕版の評価がよくなかったというのもあるけれど、作品世界を吹替え翻訳がしっかり補完していたところにあるのだろう。担当した人のインタビュー読んだことがある。映画自体は見てないんだけど。


この雑誌のとり・みき氏のコラムにあったけれど、「別冊映画秘宝 とり・みきの映画吹替王」と言う本が出ているらしい。面子がすごい豪華。この本を調べてたら広川太一郎さんのインタビューが雑誌「コンティニュー」の別冊(ハチミツとクローバーの特集の号)に載っていることを知って、読めてラッキーだった。

Amazon.co.jp: 本 とり・みきの映画吹替王
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896918371
週松/広川太一郎主義!
http://matsuhisa.com/hirokawa/

« 「サントリー天国」を閲覧してきた | トップページ | テレビ東京木曜洋画劇場のCM »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/5272392

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌「声優グランプリGOLD」Vol.1:

« 「サントリー天国」を閲覧してきた | トップページ | テレビ東京木曜洋画劇場のCM »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ