« 「ナッティ・プロフェッサー2」のキャスト欄 | トップページ | はしもと榊「嗤う蝶」(雑誌「ミステリーボニータ」掲載) »

2005/08/07

「西遊記」第10話 哀しき王妃二人の玄奘

MXで再放送中の西遊記を久々に見た。放送飛び飛びになることが多くて8月も2回しか放送しないようだ。太上老君が谷啓だった。冒頭は見逃したけど、妖怪が王を殺したあと化けて成り代わっていて、息子が国を取り返そうとする話。王妃が妖怪と関係を持ったからには妖怪に従う、もはや本物の王は過去の人間だみたいなことを言うのはよかったな。

そのエンドロールに江原正士さんの名前があった。何の役だったんだろうと調べたら“猪八戒が化けた男”らしい。えええ?だって二枚目呼ばわりされてなかったっけ?(←江原さんに失礼な) まあ八戒の基準の二枚目だけれども。声出してなかったから気づかなかったよ。(井戸にある王の死体を取りに行くときに、きっと美女がいるよーとだまされて八戒が二枚目の男に化けて井戸に向かったのです。だから声はずっと西田敏行だった)。普段吹替えをしている人が声を当てられる側というのは面白い。

古いドラマの再放送ではたまに声になじみの有る人が出ていたりする。数ヶ月前テレビ東京の時代劇の再放送で北村総一朗さんが出ていて若ーと思いながら見ていたけど、同じ回に“父さん”(「大草原の小さな家」のマイケル・ランドンの吹き替え、柴田てるひこ[イ+光・彦])さんが出ていて声で気づいた。それまで顔は知らなかったのだけど。「西遊記」ではこの後島本須美さんが第22話に出るようだ。ところで江原さんの顔を頭に浮かべようとすると、ロビン・ウィリアムズが浮かんでしまう…。

東京MXテレビ ※ 西遊記
http://www.mxtv.co.jp/saiyuki/index.html
西遊記(放映リスト)
http://members.jcom.home.ne.jp/kzogi/saiyu.htm
声優データベース:江原 正士
http://sdb.noppo.com/m_ebara.htm

« 「ナッティ・プロフェッサー2」のキャスト欄 | トップページ | はしもと榊「嗤う蝶」(雑誌「ミステリーボニータ」掲載) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/5353467

この記事へのトラックバック一覧です: 「西遊記」第10話 哀しき王妃二人の玄奘:

« 「ナッティ・プロフェッサー2」のキャスト欄 | トップページ | はしもと榊「嗤う蝶」(雑誌「ミステリーボニータ」掲載) »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ