« 「コバルトときめきWebラジオ」第4回:榎木洋子先生 | トップページ | 片山愁「ドラゴン・フィスト」 »

2005/07/16

「懐かしのNHKこども番組コレクション 1953-1996」

発売元:アスキー
出版年:2005年6月
編著者:泉麻人ほか著

「たんけんぼくのまち」のチョーさん(長島雄一さん)、「このまちだいすき」のシゴック先生(青野武さん)のインタビューが載っていたので買うっきゃない!と買ってしまった。

長島さんは最近の写真では相応の年齢になったと感じていたけど、この本の写真では若かった。伊達に「いないいないばあっ!」ワンワン役で子供と囲まれているわけじゃないってことかな。ワンワン役を務めている期間はチョーさんをやった期間を追い越したらしい。「たんけんぼくのまち」の紹介ページで長島茂(チョーさん)とあるのは長島雄一さんの本名。最初は本名での登場だったのだけど、この書き方だと別人だと思っちゃうかも。「このまちだいすき」で私がよく見ていたのは「のじまさとし」さん(漢字では野地将年さん)のマナベル時代。青野さんのインタビューに有るとおりいろんなパロディとかもやってたみたい。ヒロインがおっそろしく棒読みだったのも面白かった。

実はチョーさんは「このまちだいすき」にゲスト出演したことがあって、この本のプロフィールにはエースのチョー、宇宙のチョー介の役名がある。私はそのうちどの回か忘れたけれど、当時の主役アチコチといっしょに浜辺を駆けて勝負してたのを見た。

貴重な写真もたくさん掲載されているけれど、年代が広すぎるというのもあって、、1つ1つの情報が浅いのが残念。紹介されていない番組もあったりする。「はたらくひとたち」は「はたらくおじさん」のシリーズとして紹介されているので写真がなかった。けんちゃんとフムフムが見たかったのに。年表は番組の変遷がわかるし、自分が見ていた年代を知ることができて便利だと思う。番組主題歌も「みんななかよし」「たんけんぼくのまち」など歌詞が掲載されているけれど、もっと紹介して欲しかった。「できるかな」が載っていれば現在TOYOTAのポルテという車のCMに替え歌が使われているからタイムリーだったのに。

懐かしのNHKこども番組コレクション
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4578-7.html


NHK教育番組に関連して、はたらくおじさん、できるかな、おーい!はに丸、たんけんぼくのまちのテーマ曲が収録されているCDが発売されている。ただし、一般CDショップでは買えない。他の番組のテーマ曲もCD化してほしい。
NHKサービスセンター オンラインショップ:CD「懐かしのNHKテレビ主題曲集」
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020215001

DVDではにこにこぷんなどの子供番組や人形劇、少年ドラマシリーズを収録したDVDが発売されている。こちらは一般CDショップで買える。
NHKエンタープライズ:懐かしのこども番組グラフィティー
http://www.nhk-ep.com/view/10998.html

人形劇に関しては、アスキーからNHK人形劇に関して詳しく紹介した本が出ている。少し高いが詳しい。
NHK連続人形劇のすべて
http://www.ascii.co.jp/abook/bkhtml/nhkdoll.html

DVDではひょっこりひょうたん島、新八犬伝、新平家物語などの人形劇を収録したシリーズも発売されている。
人形劇クロニクルシリーズ
http://www.amuse-s-e.co.jp/n-geki/

少年ドラマシリーズに関してはアスキーから以下の本が出ている。
月刊アスキー編集部の単行本&ムック --NHK少年ドラマシリーズのすべて--
http://www.ascii.co.jp/abook/bkhtml/nhkboy.html


それからこども番組じゃないからこの本には載っていないけれど、「おもしろ漢字ミニ字典」がもう一度見てみたい。確か江戸家小猫さんがナレーションで、これで漢字の面白さを知った。

« 「コバルトときめきWebラジオ」第4回:榎木洋子先生 | トップページ | 片山愁「ドラゴン・フィスト」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/4996642

この記事へのトラックバック一覧です: 「懐かしのNHKこども番組コレクション 1953-1996」:

« 「コバルトときめきWebラジオ」第4回:榎木洋子先生 | トップページ | 片山愁「ドラゴン・フィスト」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ