« 鉄人28号メモ (2005/03/13現在) | トップページ | 「題名のない音楽会」 2005年3月13日放送 マツケンサンバII »

2005/03/14

「昭和レトロ日和! 映画『鉄人28号』とおいしい(秘)スポット探検」

※タイトルの(秘)はマル秘
放送局:テレビ朝日
放送日:2005年3月12日(土) 15:30〜

スタジオ出演は、いとうせいこう氏、さくらさん、江川達也氏の3名。スタジオトークの間にVTRを挿むというよくあるパターン。因みにいとう、江川両氏はともに昭和36年生まれ。まず学校給食を3人が違ったメニューのものを食べてました。最近の脱脂粉乳は昔のよりずっとよくなってて竜作アニキみたいに鼻つまんで飲むほどではないらしい。スタジオでもいとう氏とさくらさんは美味しいと言ってました。

レトロデートスポットのVTRはジローラモ氏とさくらさんが出演。鉄人関係ないじゃん、という気分のところで最初のVTRがおわり、江川氏の「鉄人の話をしにきたんですよ俺は」よく言った。で鉄人28号の絵を描こうということで3名が描いたのですが、江川氏はさすがに上手かった。でも腹巻(?)に「鉄人28号」の文字が。ブリキのおもちゃ版??

紹介されたスポットで昭和30年代レトロといってもよいかな思ったのは「台場一丁目商店街」と中原淳一のグッズを扱う「それいゆ」という店くらい。まあ私が知らない年代だし。「ブリキのおもちゃ博物館」の紹介では北原照久氏のインタビューあり。ブリキのおもちゃでバイクに乗ってる鉄人が笑える。しかもロケット背負ったまま。あの体勢でロケットが火を噴いたらどうなるんだろう、と考えてみたり。
台場一丁目商店街
http://www.odaiba-decks.com/ichome/
ブリキのおもちゃ博物館
http://www.toyspress.co.jp/toysclub/

そのあと横山光輝氏のファンクラブの方2人が出演でした。さすがマニアとあってグッズの量がすごいです。あれだけ持っていれば35万の鉄人(ヴイストンのロボット)なぞ軽い軽いなんだろうな。レポーターで正太郎コスプレの矢部タローは途中どこかの専門学校にあるでっかい鉄人の像に遭遇してました。あれ何メートルあるんだろう。

矢部タローとファンクラブの方そろって横山光輝先生のお宅も訪問してました。仕事机の正面には2月のカレンダー(2月なのでおそらく2005年)が貼ってあって、主なきあとも定期的によく手入れをされているのだと思った。この机に値段はつけられませんよというセリフと横でファンクラブの方が深くうなづいていたのが印象的。仕事場には原寸大?の操縦器の模型があったのだけど、正しい操縦のポーズは片膝ついて片膝は立て膝で、片手でレバーを動かすという格好らしい(実演あり)。

あとは鉄人28号を語ると題して山本一太、船越英一郎、なぎら健壱、京本正樹の4氏それぞれVTRで出演してました。
山本一太という議員は鉄人のおもちゃ手にもって嬉々として話してました。この人六本木男声合唱団の団員だったのですね。主題歌歌うのはさぞや嬉しかっただろうな。
モーストリークラシック・エキサイト:六本木男声合唱団月例報告 今度は 「鉄人28号」のテーマソングを担当
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/04-01/roppongi/
船越英一郎氏は深く語ってました。鉄人28号ごっこを通して分かったこと。巨大な力を持つことの恐怖、正義の味方でいることの難しさ、そして正太郎こそがヒーローなんだと。

特番は大体こんな内容でした。もちろん映画の紹介も少しありましたが。途中CM入るたびに実写劇場版「鉄人28号」のTVスポットがあったのだけど、通常流れているのはよしとして、数秒コメントのやつ(田中麗奈さんバージョンと蒼井優さんバージョン)は何を言っているのかよくわからなかった…。池松くんのバージョンはなかった。主役なのにね。でも番組中ではちゃんと池松くん出演の「ラスト・サムライ」のシーンなど紹介されてました。2003年の「鉄人28号」製作発表の様子も少し映っていて黄色い看板を背にインタビューを受ける池松くんは初々しいと言うか、可愛いかった。ちょうど下のページで報告されているヤツです。

池松壮亮 映画「鉄人28号」主演:金田正太郎役決定!
http://www.himawari.net/blueshuttle/sousuke/sosukeinfo1.html

追記。番組で映っていた巨大鉄人は埼玉工業専門学校にあります。
http://www.nakasa.net/tetujin.htm

« 鉄人28号メモ (2005/03/13現在) | トップページ | 「題名のない音楽会」 2005年3月13日放送 マツケンサンバII »

鉄人28号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/3300556

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和レトロ日和! 映画『鉄人28号』とおいしい(秘)スポット探検」:

« 鉄人28号メモ (2005/03/13現在) | トップページ | 「題名のない音楽会」 2005年3月13日放送 マツケンサンバII »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ