« 「昭和レトロ日和! 映画『鉄人28号』とおいしい(秘)スポット探検」 | トップページ | 4月発売予定の「ジャイアントロボ 資料編」の内容 »

2005/03/15

「題名のない音楽会」 2005年3月13日放送 マツケンサンバII

日曜の朝何気なくテレビをつけていたら「題名のない音楽会」に「マツケンサンバII」の宮川彬良氏登場とのことで慌てて録画。(鉄人専用テープに録画してしまった。)

宮川彬良氏を初めて拝見しました。ヘアスタイルのみならずしゃべりも独特な方です。まず最初に「シンフォニック!マンボNo.5」なる曲を指揮(編曲も)。かの有名な「運命」と「マンボNo.5」を取り合わせた楽曲で、え?と思っていたけど、違和感がないもんですねえ。違和感がないことが可笑しくてびっくり。これでつかみはOK!って感じで、あとは徐々に暴走…いえいえ独自の「発見」を披露していきます。

サックスの平原まこと氏もついていくのがすごい。演奏は本職ですのでさておいて、いっしょにコーラ飲んでるし! コーラ入り瓶は即席の笛と化して「小象の行進」に使われました。面白い、けど忙しそうだった。コーラ瓶吹いて、飲んで、別な瓶に持ち替えて吹いて、サックス(平原氏)とピアニカみたいな楽器(宮川氏)に持ち替えて、また瓶持って吹いて、最後はカンパーイ!

最後は勿論「マツケンサンバII」。オーケストラバージョンというのも希少だけど、パーカッショニストの山口とも氏は一斗缶とかガラクタ積み上げた楽器なんだか楽器じゃないんだかという物体も演奏したんだけど、それを壊す壊す。壊しながら演奏してく。いやあ、すごかったです。

演奏した曲
・「シンフォニック!マンボNo.5」
・「あんたがたどこさ」
・「サッちゃん」
・「子象の行進」
・「マツケンサンバII」

題名のない音楽会
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
3月13日 宮川彬良〜音楽で遊ぶ
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair/back/05/0313/index.html

宮川彬良氏はNHK教育の「クインテット」という番組に出演しています。でもこの番組内ではアキラさんはしゃべらないらしい。
http://www.nhk.or.jp/kids/quintetto/
「シンフォニック!マンボNo.5」は実際にコンサートで演奏実績があるんですね。
大阪フィル・ポップス・コンサート
http://www.asahi.jp/symphony/symphony2004/c20041003.html

« 「昭和レトロ日和! 映画『鉄人28号』とおいしい(秘)スポット探検」 | トップページ | 4月発売予定の「ジャイアントロボ 資料編」の内容 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/3303545

この記事へのトラックバック一覧です: 「題名のない音楽会」 2005年3月13日放送 マツケンサンバII:

« 「昭和レトロ日和! 映画『鉄人28号』とおいしい(秘)スポット探検」 | トップページ | 4月発売予定の「ジャイアントロボ 資料編」の内容 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ