« 3月10日に横山光輝関連書籍が発売予定 | トップページ | 今夜の「トリセツ」は「新ロボット鉄人28号と21世紀最新ロボット」 »

2005/02/24

秋乃茉莉 「新Petshop of Horrors」 第1巻

朝日ソノラマの雑誌「夢幻館」連載分+番外編としてその名も「Petshop of Horrors」(ぶんか社)という雑誌に掲載された1編を収録。番外編は全部で3部作らしいのだけど、番外編を掲載していた雑誌が2号で休刊になってしまったため、最後の1編はまだ形になっていない。ぜひ完結させて欲しい。

「B-CLUB」という昔の雑誌を漁っていたとき見つけた今川泰宏監督のスタートレックに関するエッセイ(知ったかぶりのスタートレック)の挿絵が秋乃さんで、秋乃さんがトレッキー??と疑問だったのだけど、同じく「B-CLUB」のジャイアントロボに関するエッセイ(ジャイアントロボ裏の道)で今川監督が「アップルミステリー」(主婦と生活社・宙出版)の読者であることを露呈していて疑問氷解。こちらのエッセイは細倉ゆたかさんが挿絵で、秋乃さんも細倉さんもアップルミステリーで描いていた漫画家だったから。新のついていない「Petshop of Horrors」もアップルミステリーに連載されていたが現在朝日ソノラマで文庫化(全7巻)されている。

ところで「Petshop of Horrors」はかつて「ワンダフル」という深夜番組内でアニメ化されている。ふと調べてみたらシリーズ構成&第1話脚本今川泰宏!! そうか、そうだったか。でも私はこのアニメ1日しか見られなかった。前後どちらか1ヶ月ずれていれば見られたんだけど。

MADHOUSE:作品一覧 Petshop of Horrors
http://www.madhouse.co.jp/works/w_tpetshop.html

« 3月10日に横山光輝関連書籍が発売予定 | トップページ | 今夜の「トリセツ」は「新ロボット鉄人28号と21世紀最新ロボット」 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/3056095

この記事へのトラックバック一覧です: 秋乃茉莉 「新Petshop of Horrors」 第1巻:

« 3月10日に横山光輝関連書籍が発売予定 | トップページ | 今夜の「トリセツ」は「新ロボット鉄人28号と21世紀最新ロボット」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ