« TOKIOによる「明智小五郎vs.金田一耕助」 | トップページ | 「『少年』傑作集」 »

2005/01/24

NHKアーカイブス:みんなのうた

2005年1月23日深夜放送。今回は前半はオフコースで後半はみんなのうただった。先週チェックしていたのにすっかり忘れていて、何気なくチャンネルを合わせたらオフコースが終わる頃だった。最近は番組をチェックしてもちゃんと見れることはまずない。

後半は昭和36年4月3日放送の「みんなのうた」7分。7分なのは初回に放送された「おお牧場はみどり」と「だれも知らない」、2回目に放送された「あわて床屋」の3曲を流したためで、元から2曲5分番組かな。現在まで延べ1166曲放送されたらしい。

「おお牧場はみどり」がチェコ民謡と言うのは知らなかった。でも唯一歌ったことのある曲だ。

「だれも知らない」は歌を2回繰り返していて、繰り返しの2回目は歌詞が付いていた。絵も違っていてなかなか凝っている。前半の絵は和田誠、後半は中原収一らしい。作詞は谷川俊太郎、作曲は中田喜直、歌は楠トシエ。
3番(原詩では4番)の“おおきなぞうが”の箇所は原詩では“ひとくい土人”なんだそうだ。“オコソットノ”“エケセッテネ”ときたら“ウクスツヌ”なので、間が抜けてる?とすぐ気づいたのだけど、“イキシッチニ”で止めたのは絶妙だと思う。“アカサタナ”だと何の変哲もないというか面白みがない感じがするので。

「あわて床屋」は作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰、歌:ボニージャックス。冷静に聞くと歌詞がちょっと怖い。

ちなみに3曲ともDVD化されている。ただし、そのままの映像かどうかは不明。
NHKビデオ/DVD 『みんなのうた』全12巻セット
http://www.nep21.co.jp/minna/special/

□誰も知らないについて詳しいページ
誰も知らない
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/41315.htm
扉のことば(4月29日〜5月5日)
http://members9.tsukaeru.net/jugem/memo20020505.htm

« TOKIOによる「明智小五郎vs.金田一耕助」 | トップページ | 「『少年』傑作集」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/2684004

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアーカイブス:みんなのうた:

« TOKIOによる「明智小五郎vs.金田一耕助」 | トップページ | 「『少年』傑作集」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ