« ジャイアントロボ6巻7巻と鉄人DVD | トップページ | 2004年度版 「鉄人28号」 DVD-BOXの情報 »

2004/11/23

「たんけんぼくのまち」などNHK教育テレビの番組がDVDで発売

『できるかな』『はに丸くん』らも収録!NHK懐かしの子供番組がDVD化!!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7755
NHKソフトウェアから12月17日発売だそうだ。

『教室のヒーロー』は絶対買うぞ。あのチョーさん(長島雄一)に会えるなんて! 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」というアニメで、父親役の声が「チョーさん」だと気づいた時の嬉しさといったらっ、そしてチョーさんのフルネームが分かった喜びと言ったらっっ。(「たんけんぼくのまち」ではんこを作る回があってチョーさんの名字が「長島」というのは覚えていたけど、下の名前は覚えてなかった)。収録されているのは1回分だけなんだろうけど、せめて毎年各々10回分くらいでもいいからビデオにまとめて欲しー。

チョーさんはNHK教育にちょくちょく出ていてNHK教育の番組改変時に案内役として黒ぶち眼鏡に黄色いパーカーというおなじみの姿で登場していたなあ。「このまちだいすき」に出たときも嬉しかった。そのときはアチコチと一緒に浜辺を走っていた。今は「いないいないばあっ!」のワンワンだ。声だけじゃなく、実際に着ぐるみの中に入って演技しているらしい。

「ともだちいっぱい」って裕にいちゃん(水島裕)か。この番組に出ていたキャラクターがそれぞれ別曜日で「〜あそぼ」という番組をやっていたんだけど、今もゴロリ(中村秀利)とわくわくさん(久保田雅人)がやっている「つくってあそぼ」もこの番組の一つだった。ヒョロリ(津久井教生)は橋本潮おねえさんといっしょに「うたってあそぼ」という番組をやっていた。ヤンチャー(鈴木清信)と水島裕、モンタ(田中真弓)、ソラミ(林原めぐみ)はこの番組の前に「やっぱりヤンチャー」という番組をやっていたけど、水島裕の前に別のお兄さん役がいたらしい?

教育番組はキャラクターやお兄さんお姉さんが年度によって変わったりするから「たんけんぼくのまち」のチョーさんのように、長期にわたって主役を務め、単独でしかも他の人と交代することなく番組と不可分に結びついているというのは稀有の存在ともいえる。だからうろ覚えなのだな。殆どの番組は見てから懐かしいと思うか、覚えてないと思うかになると思う。主題歌は絶対懐かしいだろうなあ。

「はたらくおじさん」は「クラさんだよ」って手でマークを作るのは覚えているけど、正直覚えていない。自分的には「はたらくひとたち」(けんちゃんとフムフム)なのだ。「ばくさんのかばんは」は「ばくばくばく〜」とばくさん(熊倉一雄)が言っていたような気もするけれど、覚えていないので是非見たい。いっこく堂も出演していた2年前の「くしゃみ」という舞台で初めて(と言うのもおかしいけど)熊倉さんの顔を見て、うーん、ばくさんはこんな顔だったかも?と思ったのだけど。「できるかな」は絶対つかせのりこさんだ。ナレーションの声が変わっているのを見たとき本当に亡くなられたんだと実感した。

「ざわざわ森のがんこちゃん」は主題歌が谷啓なのですな。「アリョーン」とか言ってて初めて聞いた時は笑撃的だったよ。

なお、はたらくおじさん、できるかな、おーい!はに丸、たんけんぼくのまちは主題歌をCDで聞くことが出来る。でも残念なことに一般レコード店では扱っておらずNHKでのみの販売なのだ。たんけんぼくのまちについては坂本九による別バージョンも聞ける。(最初の年度はチョーさんではなく、坂本九が歌っていたらしい)

CD「懐かしのNHKテレビ主題曲集」
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020215001

« ジャイアントロボ6巻7巻と鉄人DVD | トップページ | 2004年度版 「鉄人28号」 DVD-BOXの情報 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/2038320

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんけんぼくのまち」などNHK教育テレビの番組がDVDで発売:

« ジャイアントロボ6巻7巻と鉄人DVD | トップページ | 2004年度版 「鉄人28号」 DVD-BOXの情報 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ