« 高橋明「傀儡」原画展と「鉄人28号 DE LUXE」に遭遇 | トップページ | 国立国会図書館初利用 「横山光輝まんが集」「六道辻の冥府返り」 »

2004/10/31

金刀比羅宮のすべて (9/24)

金刀比羅宮のすべて
2004年9月17日〜12月12日 金刀比羅宮

香川県琴平町にある「こんぴらさん」で開催されている。共通券を買うと2000円で6会場全て回ることができる。33年ぶりに遷座祭が行われたばかりで訪れるなら本殿に参拝するべきなのだろうが、2時間ぐらいしか時間が無かったので展示会場のみ回った。参道を石段で登っていくと途中に大門とその前に鼓楼があるのだが、その大門をくぐると金刀比羅宮の境内。殆どの会場はこの境内内に有る。

■宝物館
壁に「三十六歌仙額」がかかっていて、下に冷泉為恭の模写した巻物「三十六歌仙模本」があった。「模本」の原本は、「額」とは違うけれど、なかなか面白かった。「模本」の在原業平は美形だったけど、「額」の業平はひげ面だし。「模本」の小野小町はいまいちで伊勢のほうが美人に見えた。「額」の猿丸は烏帽子が脱げそうだった。
(メモしてないけれど「三十六歌仙額」は探幽尚信安信画とあって、「三十六歌仙模本」右京権大夫のだれかあるいは土佐光信の本の模写とあったと思う。)

■金毘羅庶民信仰資料収蔵庫
冷泉為恭という人の作品を中心に展示。幕末の人で冷泉と名乗ってるけど貴族じゃないらしい。金刀比羅宮の全景が描かれている絵が何点かあったので、本殿を参拝してから訪れた方がよいと思う。

■高橋由一館
9/17〜10/30までは「鮭」が、11/1〜12/12は「花魁」が展示されている。
「中州月夜の図」という作品がよかった。

高橋由一の「鮭」といえば美術の教科書にも載っているし有名だろう。頭を上にして鮭が描かれていて、体の上半分が切り取られて赤みが見える図。鮭ともう1作品だけケースに入っていたのだが、説明プレートの文字が小さくてが見えなかった。オペラグラスを買うべきか…。

金刀比羅宮が高橋由一に資金援助をしたこともあるらしく、1880年から翌年にかけてこの地に滞在したらしい。「琴平山遠望」など金刀比羅宮の風景画2点が展示されていた。

「司馬江漢像」も展示されていた。最初は別な男性を描いていて、頭巾は後から書き足されたもの。どこかでその記述を見たことがあるけれど赤外線などの調査によって判明したらしい。科学の進歩ってすごいな。

■表書院
表書院・奥書院ともに係りの人がいろいろ説明してくれる。蹴鞠が行われる庭があったり。円山応挙が描いてた襖がいくつもある。虎の絵(八方睨みの虎)はどこから見ても正面から見えるそうだけれど正面に見えるかどうかはよくわからない…。

■奥書院
125年ぶりの一般公開だそうだ。
応挙の手による宥存尊師(金刀比羅宮の別当職)という人物の人物像があった。また、中の一つに巻狩の襖絵があって、単に狩をしている風景なのだけど、一方の襖を開けると(実際は開けて展示をしている)隣の部屋に大きく富士山が描かれていて源頼朝の富士の巻狩であることが分かる。こういう仕掛けは大好き。頼朝の富士の巻狩と言えば曽我兄弟の仇討ちだけど、この絵には関係ないのかな。

■学芸参考館
15分くらい山道を下ったところで右に入る道の角にある看板にあった「人魚のミイラと忠犬ハチ公の写真」という副題を見て一瞬落胆しかけた。けど、そのまま行ってみる。
時間が無かったのでざっと見ることしか出来なかったけど、民具や掛け軸や絵馬や剥製やいろいろなものが展示されていた。ハチ公の写真は金刀比羅宮の関係者が撮影したものらしい。人魚のミイラは50センチくらい。

□おわりに
展示物のなかには円山応挙、狩野探幽、伊藤若冲、若山牧水、岸岱など、あまり詳しくない私でも聞いたことのある名前がちらほらあって、やじさんきたさんもやってきたこんぴらさんの文化人たちへの浸透ぶりがうかがえる。ところで曲亭馬琴は「金毘羅船利生纜」を書いているらしい。ちょっと興味あるけど題名忘れそうなのでメモ。

« 高橋明「傀儡」原画展と「鉄人28号 DE LUXE」に遭遇 | トップページ | 国立国会図書館初利用 「横山光輝まんが集」「六道辻の冥府返り」 »

歴史・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/1822030

この記事へのトラックバック一覧です: 金刀比羅宮のすべて (9/24):

« 高橋明「傀儡」原画展と「鉄人28号 DE LUXE」に遭遇 | トップページ | 国立国会図書館初利用 「横山光輝まんが集」「六道辻の冥府返り」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ